Top
タグ:麺 ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
手打ち、はじめました。

f0216476_1171028.jpg

麺と米。
これさえあれば生きていけます。

カナダに不満だったのが、おいしい麺がない!!!
中国人も多いから結構種類はあるんですけどね~
ものすごい塩分が高かったり、毛糸玉に変身してしまったり。涙

セカンドハンドストアをうろうろしてたら、パスタマシーンが$15!
もちろん即買いで麺を打ち始めました。

まずはうどん。写真は細麺ですが、フェットチーネ用のカッターで平うどんにするのも結構好きです。
うどんに欠かせないのが。。。

f0216476_11143013.jpg

かき揚げ!!!
これはごぼう、玉ねぎ、人参、わかめ、グリンピースのかき揚げです。
いやーかき揚げなくしてうどんなし!と声を大にして言いたいくらいかき揚げウマイ!

中華麺も作ってみたいし、餃子の皮も作りたいし、(パスタは作る予定なし 笑)
楽しみだ~♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-07-22 11:18 | うちのごはん
タイ風ピーナッツヌードル

f0216476_5364795.jpg

いやーやっぱり働くって大変。
毎日が怒涛のように過ぎてく。

洗濯したぜー!と思ったら、またあっという間に溜まってるし。
掃除したぜー!と思ったら、また床に色んなもの落ちてるし。
ご飯作ったぜー!と思ったら、また洗い物たまってるし。

週3、しかも4,5時間しか働いてないのに文句言うなって感じだぁね 笑
マイクもちょこちょこ手伝ってくれるのが救いです。

f0216476_542177.jpg

最近うちで大流行中のピーナッツバターを使った麺です。
マイクの大好きなタイサラダが発端。

ピーナッツバター(うちは無糖)、豆板醤、しょうが、醤油、蜂蜜などで味付けするんですが、
試行錯誤中です。

でも、これホントうまい。
市販の中華麺を使うと、炒めたあと毎回絡まった毛糸みたいになるので、
カッペリーニのパスタを使ってます。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-06-28 05:46 | うちのごはん
辛シーフード麺

f0216476_1228430.jpg

パソコンをいじってたら、

「アナタハ、ヘン!!」と言ってマイクが走り去って行きました。。。

いやいや間違いなく変なのはアナタですから(--;

走り去った本人はまさかこんなことをブログに書かれてるとはつゆしらず。ヒヒヒ

f0216476_1232135.jpg

ひとりランチ用に作った麺。

大好きなキムチとシーフード(ミックスだけど)をたっぷり♪
マイクはこの二つが嫌いなので、晩御飯には食べれません。

大根、キャベツもたっぷり入れてと。
辛い~暑い~とフーフー言いながらあっという間に完食。
ビバキムチ!

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-06-10 12:35 | うちのごはん
あまったツナそぼろでそうめん

f0216476_1191376.jpg

ねぎを刻んでたら

サクっと人差し指のつめ先端をスライスしちまいました。

久しぶりに流血し、
「血が出てるー!!!痛いー!!血がー!!!」とギャーギャー騒いで
マイクに消毒+バンソウコウを貼ってもらいました。
めでたしめでたし。

じゃなくて、
考え事しながら包丁使っちゃダメですねーあはは

人差し指が濡れないように、乾燥するように伸ばしてると
左手だけ瞑想中のように見えます。どちらかというと瞑想より妄想
f0216476_11174440.jpg

前回作ったCpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*のツナそぼろがあまったので、
大根おろし、庭でにょきにょき育ってる水菜とともにそうめんにしました。
さっぱりしておいしかった~♪

うちの元気よすぎる水菜、早くも花が咲いとります。
去年は花なんか咲かなかったのになぁ。。。
食べるのに支障はないと信じてとりあえずほっといてます。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-06-01 11:22 | うちのごはん
チキンのから揚げwithタイソース
チキンのから揚げwithタイソース

f0216476_424351.jpg

keitonさんがこれをアップしてから、作りたくてうずうずしてたから揚げ。やっと作りました!
いつも漬け込んでから揚げるというから揚げしか作ったことがなかったんですが、
タイソースがじゅわ~っとから揚げにしみてうんまーい!!!
あ!!!っというまに完食。ごちそうさまでした~!

f0216476_474214.jpg

一緒に食べたのはとろろとわかめのおそば。
カナダに戻って1年になりますが、最後にとろろ食べたのがいつだか覚えてない!ってくらい。
中華街でひっさしぶりに再会!
あ~このネバネバ~!!!と感激に浸っておそばを啜る私の脇で、マイクは「。。。」複雑な顔。
ネバネバが納豆を思い出してちょっとだめだったらしいです。納豆嫌いめ~体にもいーのに~
まだあるから出すもーん!ヒヒヒ

f0216476_413541.jpg

今週は友達とOak Bayにお散歩に行ってきました。
海も近くて、ステキなお家もいーっぱいのリッチエリア。
そしたら!なんと消防署までカワイイじゃないか~♪

f0216476_4185997.jpg

最近大のお気に入り、Pure Vanillaというカフェにももちろんお立ち寄り。
ここは甘すぎーるカナディアンのお菓子ではなく、日本人でもおいしい甘さで何を食べてもうまい!
これはブルーベリーレモンバターミルクタルト。たまらーん♪

Pure Vanilla Bakery & Cafe
105-2590 Cadboro Bay Rd, Victoria , Canada
Tel: 250-592-2896
OpenHours: 7 days a week

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-14 04:26 | うちのごはん
「冷やし中華」という名のサラダ麺

f0216476_1334420.jpg

以前に冷やし中華ということでアップしてるコレ。
今回も、タレ以外はひとっつも冷やし中華とかぶってません 笑
ということで、タイトルには正直にサラダ麺と銘打ってみました。
マイクには冷やし中華って言い続けるけどね

ホントは違うものを作る予定だったのに、
16時半頃になって「そういやお昼ご飯食べてない」と突如空腹を訴え始めたマイク。
そりゃ腹減るわ。

私は友達とお出かけしておいしいランチ~♪を食べた上に、オシャレなカフェでコーヒータイム~♪までしてきたので、
ちょっと罪悪感を感じて超特急でご飯を作ったわけです。

f0216476_13151750.jpg

今日食べたランチ。jerk chickenのラップサンドとレンズ豆のスパイシーココナッツスープ。
ぴりっと辛いチキンのラップサンド、うまかったー!
スープはちょっと酸っぱくて不思議な味。なんだろうこれ?アレ?もう一口。と味を確かめてるうちに完食するタイプのスープでした。

f0216476_13203155.jpg

カナダに来てからずっと仲良くしていた友達が、旦那様の転勤でオタワに行くことになってしまいました。
時差3時間。距離にして、ビクトリアから3586kmも離れてるらしいです。(WikiAnswers調べ)
外国に行くようなもんじゃんかー涙

なので、今日は前に一緒に住んでいたJamesBayエリアを散策してたのでした。

あー懐かしいところばっかり。
海だし。
防波堤だし。石原裕次郎の気分だわー

彼女が気軽に会えるところからいなくなってしまうのは
ものすごーく寂しくてなりませんが、
新天地でも、ステキな彼女らしく楽しく過ごしていけることを心から願っとります。

カナダの東側に行ったことがないので、
遊びに行くの楽しみにしておこうっと♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-28 13:47 | うちのごはん
お初のジャージャーン麺
ナス味噌のジャージャン麺

f0216476_10573398.jpg

keitonさん!!!これヤバ過ぎです!!!
お箸が止まらない!
トロトロのナス味噌が麺にからんで、パクチーとのハーモニー~(イッテル)笑
うんまーい!!!

この日マイクは仕事が長引いて遅めのご帰宅でした。
そういう時は、疲れ過ぎて夕飯を半分食べれるか否か。というのが通常なんですが、
このジャージャン麺はペロリ。私より早く完食。

以前の海苔スープと言い、最近keitonさんに胃袋掴まれてるマイクです 笑

真似っこして白いお皿を使ってみたんですが、やっぱり本物とは違うなぁ。
いやーごちそうさまでございました。
f0216476_11904.jpg


今日は、最近お友達になった子に教えてもらって気功を習いに行ってきました。
今日の参加者は私、友達、そして80歳超だと思われるカナディアンのおじーちゃん、おばーちゃんの計4名。

主に呼吸法を習うんですが、腹式呼吸続けるのって案外難しい。
しかも、途中で止めてまた吸ってー とか
息吸うときに青をイメージして、吐くときに白をイメージしてー とか
結構注文が多い。

そして、マットの上に寝て「息吸うときに青をイメージして、吐くときに白をイメージしてー」を実践していたときのこと。
私の左隣にいたおばあちゃん。呼吸してる音が大きめだなぁと思ってはいたんですが、なーんかおかしい。
そのうち「プスー」と口から息がもれる音がしてきた。
注:呼吸は全部鼻でしなきゃいけません。
ん?。。。おばーちゃん寝てる!?
と思ったら、イビキまでかき始めたおばーちゃん!!!

もう青、白をイメージするどころじゃありません。
笑いをこらえるのに必死。

でも、シーンとした中で響き渡るおばーちゃんのイビキ。。。
長い辛い5分間でございました。

終わって起き上がったと思ったら、おばーちゃんは普通に感想を述べ始めた。

。。。コラー!!!寝てたじゃんかー!!!

と心の中で叫んだことは言うまでもなし。
友達も笑いこらえるのに必死だったみたいです。

腰のために腹筋きたえるのに良さそうだし、
イビキかくおばーちゃんもいるし、
もう少し続けてみようと思った気功クラスでした。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-23 11:21 | うちのごはん
パクチーな1日。
祭は続いとります。


f0216476_659774.jpg

ツナ+トマトみじん切り+パクチー+砕いたアーモンドをマヨ、塩胡椒で整えたツナサンド。
マイクにはランチに持たせました。私は残りで朝ごはん♪

このツナサンドはかーなりヒットでした。トマト&パクチーでさっぱりしてるし、アーモンドの食感も〇!
やっぱパクチーは生で食べるのが一番好きだ~朝からシアワセ。。。!たまらーん!

夜はベトナムのフォー風そうめん。
f0216476_752484.jpg

鶏がらスープの素とナンプラーで簡単にスープを作って、玉ねぎと肉団子を投入してハイ完成。
写真撮ってから、がっつりパクチー足して食べました。

もう誰も私を止められない 笑

f0216476_711466.jpg


と思ってたら、次の日どうもお通じが良過ぎる。パクチー効果?
調べたら、「強力な消化促進作用」と、とあるサイトに書いてありました。
食べ過ぎたのね。。。

ちょっとは控えめにと思ったうものの、あの匂いがするとどうにも止められない。
完全に中毒♪
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-01 07:13 | うちのごはん
冬でも夏でも
「食べたい!!!」
。。。けどカナダじゃ売ってない、もしくは値が張る。。。


そういう時は自分で作るしかなーい!


結構多いパターン。

旦那さまの好物の冷やし中華もそのひとつ。
日本食材のスーパーで見かけても$5、$6だった記憶が。。。
日本じゃそんな値段じゃなーい!と思うと買う気がしない。

もちろん買わないで作ります。具はそのときあるもので~♪

タレ以外はすでに「サラダ麺」のような感じだけど、
私が「これが冷やし中華」と言えばそう通る 笑 
便利~♪
f0216476_6324593.jpg


クックパッドで見つけたこのレシピのおかげで、
冬だろうが最低でも月3回は冷やし中華食べてます。
市販のよりおいしい!

Cpicon 簡単!旨々っ・冷やし中華のタレ。 by わがまま姫

 
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-02-20 13:51 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin