Top
タグ:豆、豆腐 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
ブラックビーンズのケサディーヤ

f0216476_155476.jpg


働いてるカフェのマネージャー、Jenと私。なんかやったら馬が合う。
混んでない時間帯はずーっと喋りっぱなし。(働け)

お互いの旦那さんの話、好きな本の話、料理の話、その他諸々。
性格も、ガサツなのに変なとこだけ細かいところまで似てる。
お客さんがいない時間帯は、二人して大声でガハハと笑ってます。(働け)

そんなお喋りタイムにJenに教えてもらったブラックビーンズレシピです。

f0216476_213260.jpg

Portobello mushroomというきのこ、にんにく、ブラックビーンズ、赤パプリカに味付けは塩こしょうとバルサミコ酢だけというシンプル具合。なのに!すんごいおいしい。

f0216476_295739.jpg

それをトルティーヤ(小麦粉、全粒粉、オリーブオイル、ぬるま湯を適当に混ぜて焼いた)の上に乗せて、チーズ、ネギをたっぷり乗せて半分にたたんで押し付けながら焼くだけ。
この日はソテーしたチキンもはさんでみました。

トマトと庭からむしってきたパクチーだけを混ぜたシンプルなサルサをかけて食べる。
うまい。

最近、ベジタリアン料理が結構好きかもと思います。
シンプルなのにおいしい。体にもよさそうなレシピが多いし。

でもチキンのフライを食べれば「肉ばんざーい!」と思う私とマイクなのでした。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-08-08 02:17 | うちのごはん
和なディナー

f0216476_12521751.jpg

先日、(っていつだったか覚えてない 笑)台湾人の友達をディナーに招待しました。
おんなじアジア人、洋より和だろうな~と思ってメニューを考えてました。

まずはCpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*
簡単だし、見た目もかわいい!と好評でした♪

f0216476_1313254.jpg

次はマイクの大好物、Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ
これはホントやみつきになるウマさ!あーもう誰かさんが待ちきれずに写真にカットインしてますねー

f0216476_1332972.jpg

そしてさっぱり大根サラダ。
ドレッシングは前にも作ったゴマドレッシング
そして玉ねぎとじゃがいもの味噌汁。
かなりの量だったのに、3人でだいぶ食べました。腹出るわー


現在日曜日の夜ですが、まれに見る忙しさの週末でした。

金:友達のいってらっしゃいパーティ
土:お葬式→マイク姪っ子のバースデー
日:マイク妹のバースデー

お葬式の後にパーティはちと無理がありますね
どうしても悲しさが後を引いちゃって、早々に家に帰りました。

明日は久しぶりにゆっくりしようっと。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-31 13:09 | うちのごはん
トルティーヤ+チリ(+マヨ)

f0216476_1056423.jpg

痴漢に遭いました。

なーんて嘘です。すみません。
家の中を歩いてたら、ただマイクにお尻をポンとされただけです。
その後はもちろん3倍返しにしましたけどね~ヒヒヒ

お尻と言えば、
大学生だった頃に公の場でデューク更家氏のお尻を触ったことがあります。
。。。なんて言うと変人ぽいなー
仙台にあの有名なウォーキングのウォーキング講座がやってきまして。
当時絶大な人気だった(というか私の好みだった 笑)デュークを見に行こうじゃないか!
と友達5,6人で行ったわけです。
で、途中で「やってみたい人壇上に上がってきなさーい」と相成り、もちろん大勢にまぎれて私も友達といそいそ壇上へ。
順番を待ってたら、近くにデュークが!
そして「僕のオシリ硬いから触ってみぃ!」と有難い申し出。
で。もちろん触りましたよ~いやーホントに硬かった!さすがデューク!
ありがたやありがたや。
f0216476_1183622.jpg

前回のサラダ麺に引き続き、前にもアップしてるじゃないかー第2弾。
トルティーヤ+チリです。でも今回はブラックビーンズじゃなくてレンズ豆使用。

昨日の夜にブログをいじってたら、マイクが隣から覗いてまして。
これおいしかったねーなんて話してたら、チリが来た途端に「これー!今すぐ食べたいー!!」と始まった。
。。。22時過ぎてますけど。
もちろん要求は却下。
で、今日の夜ごはんに作ったわけです。

f0216476_11134744.jpg

ヨーグルトソース作らなかったんですが、
マイクはそのヨーグルトソースを楽しみにしてたようで残念。
代わりと言っちゃあなんですが、マヨネーズをかけて食べてました。
私もやってみたら結構これもうまい。

BGMに「与作」が流れてる。。。何故だ。。。ヘイヘイホー

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-30 11:20 | うちのごはん
ザ 和食。

f0216476_2342046.jpg

前々回、「車の保険切れたまんま乗ってましたー」と書きました。

が。

実は保険切れてませんでした。アハハ
ナンバープレートにAPR 10と書かれてたもんで、すっかり4月10日が期限だと思った私。
そしたらば10日じゃなくて2010年の10だと発覚。

歩いて買い物行ったのにー
玉ねぎ重かったのにー チッ

もっと運動せんかーいというお告げだったことにしときましょう。

f0216476_240438.jpg

これぞ和食じゃ!というご飯にしてみました。

・胡瓜の即席漬け(乱切りにした胡瓜、たたいた梅干、刻み昆布、塩を袋に入れて揉んで放置しただけ)
・新じゃがで海苔塩じゃがバター(チンして時間短縮、オーブンで焼いてバターと青海苔、塩をまぶしただけ)
・オカカのおにぎり
Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

この豆腐ステーキ作るの2回目なんですが、マイクの大のお気に入り。
豆腐に片栗粉まぶしてる段階で既に「オイシソウ~♪オイシソウ~♪」と台所うろちょろしてました。
まだなんの匂いもしてないのに 笑

f0216476_2502514.jpg


今年の夏でマイクと会って早2年。
お箸はもう慣れたもんです。

でも「和食」って単語を覚えたのは先週だったりする。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-26 02:53 | うちのごはん
ひき肉とレンズ豆のカレー

f0216476_6483587.jpg

4日ぶりの更新です。
なんだかドタバタしてました~というかまだしてる気がする。

というわけで、週末前に作ったひき肉とレンズ豆のカレーです。

レンズ豆がやわらかーくなるまでくつくつ煮てたので、味もしっかり染みておいしかったです~
仕上げにコリアンダーもたーっぷり♪
ご飯を炊くときにターメリックを入れて黄色にしたら、
マイクに「何このご飯!?!?」て言われましたけど。

f0216476_71525.jpg


土曜日に友達の誕生会がありまして、ラザニアを作ってました。
そして日曜日。月曜からマイクの仕事を手伝うため、マイクのお兄ちゃんがバンクーバーからやってきました。
月曜日は働いてる男子達のために、おかん秘伝のから揚げを朝から漬け込んで~
でも仕事から帰ってきたと思ったら、マイク謎の発熱でダウン。寒気して体が痛いって。。。熱上がるのか?!
今のうちにパソコンで高熱時の対策でも練っておこうと思ったら、
なにかしらのウイルスが侵入してパソコンがおかしい 涙
。。。ブログ全体のフォントが小さくなってる気がするのは私だけ???
ひぃぃ~やーめーてーくーれー!!!

そんで今日。仕事行く前にお兄ちゃんにマイクを病院へ連行していただきました。
熱は下がったようですが、先生に「何が原因かまだ分からん」と言われたらしく。
頼むよおいおい。

時間がないとまた仕事に出て行ってしまいましたが、お兄ちゃんと一緒なのが救い。
待ってるしかできないので、
野菜たっぷりのスープでも作ってようかと思ってるところです。

そんなこんなで、
誕生会で大好評だったラザニアも、お兄ちゃんがうまーい!と食べてたから揚げも、
写真撮れずにサヨナラ~ 涙

まずはマイクに元気になってもらわねば!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-14 07:11 | うちのごはん
トルティーヤ+チリ


f0216476_4471092.jpg

粉物と相性が悪い私。
お昼ごはんにピタパン~♪と思って焼いてみた。

が。

出来上がったのは「乾パン???」と言いたいくらいの何か。。。涙
旦那さまにも「。。。フォーチュンクッキー?」と言われたくらいの硬さ。叩くとカンカン音がする。。。何故だー!?!
*フォーチュンクッキー:中におみくじみたいなのが入ってる中国のクッキー。

「このままじゃ引き下がれん!!!」と夜ごはんに作ったのがトルティーヤ。
こっちは無事に成功し、面目を保ちました。へへーん!

なぜトルティーヤだったかと言うと、午後にチリを作ったからです。
旦那さまがどこかのサイトで見た「体に良い食べ物」に載っていたひとつ、Black Beans。
日本の黒豆と別物なのかよくわからんけど、(比べる前に料理してしまった)
とにかく黒い。
つけといた水もボウルも真っ黒。。。なんでよりによってプラスチックのボウル使っちゃったんだろう私。。。洗っても落ちないしー涙
もちろん出来上がりも真っ黒。
でも、たっぷりスパイスを効かせたチリはおいしかったです!

f0216476_458273.jpg


レタスとトマト、ヨーグルトソースも一緒に巻き巻き。

パン作ってみたいんだけどなぁ。。。またカンカン言われたら。。。ひぇー!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-16 05:00 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin