Top
タグ:スープ ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
こ、これは!
うまうまアジアンガーリック風味の海苔スープ

f0216476_10593257.jpg

keitonさんのところで、ものすごーく気になっていたこのスープ。
やっと作ってみたら。そしたらば!!!

うぉー!!!簡単なのに衝撃のおいしさだー!!!倍量で作ればよかった~。。。

実はマイク、豚肉が苦手です。
なので、このスープも念のため豚さんを細か~くして入れました。

そしたら「オイシイ!!!」とあっという間に完食。
ぶたにくの「ぶ」の字も出てきませんでした 笑
これはまたすぐ作らねば!!!
早くスープ飲みたかったがために、焦って写真撮ったらお粗末な結果に。。。エヘヘ

f0216476_1173380.jpg

さてさて今年もガーデニングの季節がやってまいりました。
種から始めるにしてはちょっと遅いんだけれど、楽しみだ~♪
今年はパプリカ、ズッキーニ、バジル、ローズマリー、チャイブ、コリアンダー、ほうれん草の種を植えました。
マイクママから苺の苗もゲット!
去年からの生き残りのオレガノ、レタス、水菜も健在なので豊作祈願しないとー!
早く大きくな~れ~~~♪
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-27 11:13 | うちのごはん
魔女鍋のミネストローネ

f0216476_250031.jpg

今はマイクのおばあちゃん家に住んでる私たち。
おばあちゃん達の物という物はそのまーんま。しかも大量。
もちろんキッチンもそのままなんで、お鍋などキッチン道具はバンバン使わせてもらってます。エヘ♪

そして「よーし!今日はスープ作るかー!」と思った時にちょっと困るのが、どの鍋を使うか。
小さい鍋かでっかい鍋。二者択一です。
「鍋に入る分だけ作ればいーんだ。そうだそうだ。」と思って2,3回小さい鍋を使ったものの、
100%の確率で溢れそうになってハイ鍋チェーンジ!
となるので上のでっかい鍋を使ってます。(もうちょっと分量考えればいーんだろうけど。めんどくさい 笑)
大は小を兼ねるのだ!
これだと中味が見えないなーということで、
f0216476_2515256.jpg
ハイ上からドーン!

どう見ても魔女が何かいけないものを「ヘッヘッヘ」と煮込むサイズの鍋に見える。

今回煮込んだのは野菜をこれでもかー!と入れたミネストローネ。
いけないものは入ってません。

魔女鍋にご登場願ったのは、下に住んでるおじさんに野菜をもらったためです。
セロリ一束、パプリカ、にんじん、大量だーこりゃ 笑

「あらまーそろそろ予定日かしら?」と聞きたくなるほどぽっこりお腹のおじさんのため、
野菜がっつり摂れるスープを作って持ってってあげました。
2日間コトコトコトコト煮込み続けたミネストローネ、野菜の旨みたっぷりでおいしー!

なぜか両手でお玉を持ってぐるぐるかき混ぜたくなる魔女鍋です。
f0216476_365153.jpg

[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-22 03:08 | うちのごはん
風邪っぴき
旦那さまの弟家族の引越しを手伝いに行ったら、現場にいた半数以上が風邪を引いていた。
もちろん、もれなく私も風邪を頂戴して帰ってまいりました。
久々にホントに1日中寝てました。夢うつつで気がついたら18:30。1日終わっちまったい。あははー

具合悪いときに困るのが食事。
旦那さまは頑張ってごはん作ろうとしてくれるんですが。。。
「何食べたい?!グリルチーズ?!ハッシュブラウン?!目玉焼きとトーストは?!」

*グリルチーズ=パンでチーズをはさんで、両面にバター塗って焼くホットサンド
*ハッシュブラウン=さいの目にしたジャガイモをバターで焼いたもの。サイコロ状のポテトみたいなもん。

。。。気持ちはホントにありがたい。
レパートリー総動員で聞いてくれてるのも分かってます。
でも、具合悪いときに油っこいものは食えんのだー。。。涙!!!
余力があるときはほぼ自分で冷凍ご飯チンしたり、そうめんゆでたりして食べてます。

が。
困るのが、そんな余力すらないとき。
前に、悪い風邪を引いて40度前後の熱が下がらないときがありました。
もちろん余力なし。立つのもフラフラ。でも、どうしても味噌汁が飲みたい!

「お湯にキャベツちぎって入れて、味噌溶かすだけでいーから。。」と、どうにか指令を出した私。
しかし、何か「ひらめいた!」感をプンプンさせながら調理する旦那さま。

できあがったのはキャベツの味噌汁。。。に、ニンニクとひき肉が入ったがっつり味噌汁。
これに麺入れたら、完璧に味噌ラーメン。位のがっつり度。
「この方が栄養あるからね~♪」と本人は大満足。。。
確かにおいしかった。けど、40度の熱がある私には少々キツかった。。。
その次は素うどんを頼んだのに、輪切りになったソーセージが浮かんでたっけ。。。

友達の彼はお見舞いと言ってピザとビールを持ってきたって言うし、
カナディアンの胃腸は一体どうなってるんでしょうか。

f0216476_6215478.jpg


これはジンジャーキャロットスープ。名前の通り、にんじんと生姜のスープです。
玉ねぎを甘みが出るまで炒めて、じゃがいも一個、にんじん、生姜も炒めてコンソメキューブとお湯を入れて煮る。煮えたらミキサーにかけて、牛乳でちょっとのばし、スパイスを適当に入れて完成。
私と旦那さまのお気に入りスープです。

こういうものこそ!具合悪いときに食べたい!
今度風邪引いたときのために、大鍋で作って冷凍庫に入れておかなきゃ~
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-03 06:24 | うちのごはん
今日は
ブログを作ってみたので、なんかのせてみよう。

つーことで、こないだ大量に作ってしまったsplit peaのスープ。
豆に火が通るまで時間がかかったこと。。。一晩水に漬けといたんだけどなぁ。

f0216476_6361241.jpg

[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-02-18 07:24 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin