Top
タグ:ひき肉 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
ハンバーグ

f0216476_958333.jpg

あー気になる。

隣に住んでるお兄ちゃんのサングラス!!!笑

高校生または大学生位に見えるお隣さん家のお兄ちゃん。
話はしないものの、別に柄が悪いとかじゃないんですけどね?

サングラスの横部分がショッキングピンクで
レンズ周りのフレームが黄緑。

なんか目に付くわー。(何様?)

f0216476_1014623.jpg

久しぶりにハンバーグにしてみました。
トップ写真のでっかいヤツはもちろんマイク用です。念のため。
ソースは母直伝のソース。ハンバーグ焼いた後に酒、ケチャップ、ソースで最後にバター!
バターは最後に入れるのがポイントらしいです。うまいんだこれが。

マッシュポテト、グリルした野菜を添えたんですが、
マイクのプレート、芋が山盛り過ぎてハンバーグ見えん 笑

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-06-13 10:05 | うちのごはん
おばあちゃんのミートローフ

f0216476_5232483.jpg


昨日、永住権の申請がやっと通りました♪
準備も含めて約1年。。。長かった~~

これで晴れて健康保険にも入れるし、免許の申請もできるし、やっと生活がしっかりしてきそうです!

f0216476_5252880.jpg

何人かミートローフをアップされてる方がいたので、作るのを楽しみにしてたミートローフ。
どのレシピにしようか迷った挙句、おばあちゃんが「これおいしいのよ~」と言ってたレシピに挑戦。

よーし!
と張り切ってレシピを見直したところ、
。。。分量とオーブンの温度しか書いてない 笑

まぁ、混ぜて焼けってことねーと思って取り掛かりました。

サイドにはトラディショナルっぽくブロッコリーとマッシュポテト。
f0216476_5283693.jpg

見た目はまずまず♪

でも、一口食べたらちょっと硬い。
ん~ちょっと固めのハンバーグ?

混ぜ方が足りなかったのかな~
味は良かったものの、想像とは違うミートローフが出来上がりました 涙

作るコツ知ってる方いたら教えてくださーい!!!

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-20 05:31 | うちのごはん
トルティーヤ+チリ(+マヨ)

f0216476_1056423.jpg

痴漢に遭いました。

なーんて嘘です。すみません。
家の中を歩いてたら、ただマイクにお尻をポンとされただけです。
その後はもちろん3倍返しにしましたけどね~ヒヒヒ

お尻と言えば、
大学生だった頃に公の場でデューク更家氏のお尻を触ったことがあります。
。。。なんて言うと変人ぽいなー
仙台にあの有名なウォーキングのウォーキング講座がやってきまして。
当時絶大な人気だった(というか私の好みだった 笑)デュークを見に行こうじゃないか!
と友達5,6人で行ったわけです。
で、途中で「やってみたい人壇上に上がってきなさーい」と相成り、もちろん大勢にまぎれて私も友達といそいそ壇上へ。
順番を待ってたら、近くにデュークが!
そして「僕のオシリ硬いから触ってみぃ!」と有難い申し出。
で。もちろん触りましたよ~いやーホントに硬かった!さすがデューク!
ありがたやありがたや。
f0216476_1183622.jpg

前回のサラダ麺に引き続き、前にもアップしてるじゃないかー第2弾。
トルティーヤ+チリです。でも今回はブラックビーンズじゃなくてレンズ豆使用。

昨日の夜にブログをいじってたら、マイクが隣から覗いてまして。
これおいしかったねーなんて話してたら、チリが来た途端に「これー!今すぐ食べたいー!!」と始まった。
。。。22時過ぎてますけど。
もちろん要求は却下。
で、今日の夜ごはんに作ったわけです。

f0216476_11134744.jpg

ヨーグルトソース作らなかったんですが、
マイクはそのヨーグルトソースを楽しみにしてたようで残念。
代わりと言っちゃあなんですが、マヨネーズをかけて食べてました。
私もやってみたら結構これもうまい。

BGMに「与作」が流れてる。。。何故だ。。。ヘイヘイホー

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-30 11:20 | うちのごはん
がっつりプレート


f0216476_341977.jpg

いやー今日はいい天気!
これは「今日中に洗濯しなさーい!」と天が言っている。と思い勢いよく洗濯機を回しております。

4泊5日ののち、お兄ちゃんはついにバンクーバーへ帰ってゆきました。
奥さんから「そろそろ帰ってきなさい!」コールが来たらしい 笑
いやーでもホント今回はお兄ちゃん様様。いや、もう1つ様つけてもいいくらい。

昨日は何時に帰るのか、なんの話もしてなかったんですが私には分かる。
絶対夕方に仕事から戻って「今から30分で家出ないとフェリー間に合わなーい!」となるに違いない。(経験済み)

と思って早めに準備万端整えて待機。
・グリーンサラダ
・チキン(揚げずに余ってたから揚げ)とほうれん草のチャーハン
Cpicon カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール by FM107

そしたら思った通り!
5時半に帰ってきて「6時に家出なきゃフェリー間に合わない!」
ほーらね~!
ちゃーんとわかってるんだから~オホホホ

f0216476_3154451.jpg

サラダ用に作ったゴマドレッシングです。

・すりごま、マヨネーズ 各大2
・めんつゆ、水 各大1
にお酢少々を混ぜるだけ。

どこで見たレシピか忘れてしまったんですが、これおいしいです。
マイクも大好き♪
。。。のはずなのに疲れてボケボケだったのか、ミートボールにドレッシングかけちゃって「はっ!」としてましたけどね。
f0216476_3355732.jpg

しかしチャーハンがおいしかったこと!!!
過去最高のチャーハンといっても過言ではなーい!
と言ってもタレに漬け込んで4日目になってた鶏肉。このまま揚げたらしょっぱいだろうと思ってほうれん草と卵でチャーハンにしただけなんですけどねー
マイクが具合悪かったために、から揚げちょっとしか食べれない。というありえない事態が起こって出来上がったチャーハンなので、またお目にかかることはないかも 涙
鶏から味が出て非常~にうまい!残ったチャーハンは今日のお昼にいただきました♪
ごっつぁん!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-17 03:41 | うちのごはん
シェパードパイ

f0216476_7515951.jpg

パクチー祭第3弾!!!
。。。って嘘です。
「強力な消化促進作用」がマイクに作用する前に、さすがにちょっと休憩。

パクチーを思う存分食べ続けたので、マイクの好きなものを作ることにしました。
=芋です。
特にマッシュポテト。いつもお皿に山のごとく(リアルに)盛って食べてます。

シェパードパイはイギリスの料理だったかな?
塩胡椒、スパイスなどで味付けしたひき肉にマッシュポテトを乗っけてオーブンで焼きます。
作り方は家庭によって様々らしいです。

今回は、ひき肉に玉ねぎ、ポロネギの緑部分、レンズ豆をトマトペースト、スパイスで味付けしてみました。
マイクの希望により上にチーズもたっぷり。

f0216476_849172.jpg


日本語修行中のマイク。うまく助詞が使えません。
私が笑ってたら「何オモシロイ?」と聞いてきたので、
「何おもしろい?」って聞いたほうが自然だよと教えてあげました。

が。
それ以来、別に笑ってもいないのに
「何ガオモシロイノ?」と突然聞いてくる。

車に乗ってるだけで「何ガオモシロイノ?」と突然聞いてくる。
「だから何もしてないでしょー!」
と言ってもしつこく不意打ちしてくる。
。。。確信犯だな、コノヤロウ 笑

「ビールおかわりいかが?」とでも教えてみようかと思う最近です。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-02 08:59 | うちのごはん
トルティーヤ+チリ


f0216476_4471092.jpg

粉物と相性が悪い私。
お昼ごはんにピタパン~♪と思って焼いてみた。

が。

出来上がったのは「乾パン???」と言いたいくらいの何か。。。涙
旦那さまにも「。。。フォーチュンクッキー?」と言われたくらいの硬さ。叩くとカンカン音がする。。。何故だー!?!
*フォーチュンクッキー:中におみくじみたいなのが入ってる中国のクッキー。

「このままじゃ引き下がれん!!!」と夜ごはんに作ったのがトルティーヤ。
こっちは無事に成功し、面目を保ちました。へへーん!

なぜトルティーヤだったかと言うと、午後にチリを作ったからです。
旦那さまがどこかのサイトで見た「体に良い食べ物」に載っていたひとつ、Black Beans。
日本の黒豆と別物なのかよくわからんけど、(比べる前に料理してしまった)
とにかく黒い。
つけといた水もボウルも真っ黒。。。なんでよりによってプラスチックのボウル使っちゃったんだろう私。。。洗っても落ちないしー涙
もちろん出来上がりも真っ黒。
でも、たっぷりスパイスを効かせたチリはおいしかったです!

f0216476_458273.jpg


レタスとトマト、ヨーグルトソースも一緒に巻き巻き。

パン作ってみたいんだけどなぁ。。。またカンカン言われたら。。。ひぇー!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-16 05:00 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin