Top
タグ:ごはんもの ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
至福のネバネバ

f0216476_3843100.jpg

就寝9時。
たまーにですけどね。うちはあまりに疲れるとさっさと寝ちゃいます。

でも暗くなるのはだいた22時くらいの最近。
まだ外は明るかったりする(^^;
日本にいた頃を考えるとありえない。0時過ぎに寝るなんてザラだったのになぁ。

しかもマイクほぼ毎朝6時におきます。
本読んだり、ひらがなカタカナの書き取り練習をしている模様。
でも、こないだ見たら「す」が逆に書かれてるわ、「ネジ」を「ムジ」って書いてるわ、
「これなに?」って聞いても「。。。コレはナンデスカ?」って逆に質問し返されたり 笑 しらんがな

日々鍛錬です。がんばれがんばれー(←ひとごと)

f0216476_3141360.jpg

ビクトリアで買える納豆は冷凍されてるものだけ。
おいしくないーと聞いてたので中々手が出せなかったんですが
我慢できずに買ってみました。セールだったし♪

キムチ納豆にして、その上におくらをたっぷり。

あまりの幸せにひとりニヤニヤしまくったランチ。
全く納豆に期待してなかったので、予想よりおいしかったです。
また買いにいこっと♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-06-30 03:21 | うちのごはん
和なディナー

f0216476_12521751.jpg

先日、(っていつだったか覚えてない 笑)台湾人の友達をディナーに招待しました。
おんなじアジア人、洋より和だろうな~と思ってメニューを考えてました。

まずはCpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*
簡単だし、見た目もかわいい!と好評でした♪

f0216476_1313254.jpg

次はマイクの大好物、Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ
これはホントやみつきになるウマさ!あーもう誰かさんが待ちきれずに写真にカットインしてますねー

f0216476_1332972.jpg

そしてさっぱり大根サラダ。
ドレッシングは前にも作ったゴマドレッシング
そして玉ねぎとじゃがいもの味噌汁。
かなりの量だったのに、3人でだいぶ食べました。腹出るわー


現在日曜日の夜ですが、まれに見る忙しさの週末でした。

金:友達のいってらっしゃいパーティ
土:お葬式→マイク姪っ子のバースデー
日:マイク妹のバースデー

お葬式の後にパーティはちと無理がありますね
どうしても悲しさが後を引いちゃって、早々に家に帰りました。

明日は久しぶりにゆっくりしようっと。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-31 13:09 | うちのごはん
タコライス山

f0216476_1183217.jpg
 
週末、半年ぶりにカナダに戻ってきた友達に会ってきました。
今月末に結婚式を控えた彼女は幸せオーラでいっぱい~♪
見てるこっちまでほんわか幸せ気分だわ~ 
結婚式も楽しみ!

f0216476_1203885.jpg

なぜだか猛烈に野菜が食べたくて、でも作ったのはタコライス。
サラダだけだと後でお腹減るんだもーん。

これでもかー!!!と山にしてみました。
これは私の分。

マイクのお皿はどうなったかというと。。。
f0216476_12261.jpg

色気もなんもあったもんじゃない山っぷり 笑
すでに雪崩が発生しております。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-18 01:23 | うちのごはん
ナスのカレードリア

f0216476_1522134.jpg

「ポーニョポーニョポニョサカナのコ~♪」
朝っぱらから、マイクがポニョを歌っていた。
あらまーずいぶんご機嫌だこと~と思って聞いてると、

「青いノ海カラ~ト~ッテキタ~♪」

。。。
青いの?海から?しかもとってきた???

海から何をとってきたんだー!!!!!笑
と思ったら笑いが止まらなくなってしまった。

「青い海から~や~ってきた~♪」のはずだから、微妙に近いし 笑
いやーいや頼むよホント。

f0216476_241439.jpg

あまり物で作ったおひとりさまランチ。
ご飯と食べるには少ない量のカレーが残ってたので、カレーチャーハンを作って
その上に焼いたナスとチーズを乗っけて焼いただけ。
ビールが飲みたくなりました。。。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-15 02:04 | うちのごはん
がっつりプレート


f0216476_341977.jpg

いやー今日はいい天気!
これは「今日中に洗濯しなさーい!」と天が言っている。と思い勢いよく洗濯機を回しております。

4泊5日ののち、お兄ちゃんはついにバンクーバーへ帰ってゆきました。
奥さんから「そろそろ帰ってきなさい!」コールが来たらしい 笑
いやーでもホント今回はお兄ちゃん様様。いや、もう1つ様つけてもいいくらい。

昨日は何時に帰るのか、なんの話もしてなかったんですが私には分かる。
絶対夕方に仕事から戻って「今から30分で家出ないとフェリー間に合わなーい!」となるに違いない。(経験済み)

と思って早めに準備万端整えて待機。
・グリーンサラダ
・チキン(揚げずに余ってたから揚げ)とほうれん草のチャーハン
Cpicon カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール by FM107

そしたら思った通り!
5時半に帰ってきて「6時に家出なきゃフェリー間に合わない!」
ほーらね~!
ちゃーんとわかってるんだから~オホホホ

f0216476_3154451.jpg

サラダ用に作ったゴマドレッシングです。

・すりごま、マヨネーズ 各大2
・めんつゆ、水 各大1
にお酢少々を混ぜるだけ。

どこで見たレシピか忘れてしまったんですが、これおいしいです。
マイクも大好き♪
。。。のはずなのに疲れてボケボケだったのか、ミートボールにドレッシングかけちゃって「はっ!」としてましたけどね。
f0216476_3355732.jpg

しかしチャーハンがおいしかったこと!!!
過去最高のチャーハンといっても過言ではなーい!
と言ってもタレに漬け込んで4日目になってた鶏肉。このまま揚げたらしょっぱいだろうと思ってほうれん草と卵でチャーハンにしただけなんですけどねー
マイクが具合悪かったために、から揚げちょっとしか食べれない。というありえない事態が起こって出来上がったチャーハンなので、またお目にかかることはないかも 涙
鶏から味が出て非常~にうまい!残ったチャーハンは今日のお昼にいただきました♪
ごっつぁん!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-17 03:41 | うちのごはん
カレードリア

f0216476_8411095.jpg

前回アップしたカレーが1,5人分ほど残ってしまった。チーズのっけて焼いちゃえー!イェーイ!
ということで、一応ドリアです。

ドリアとかグラタンとか、マイクはチーズ乗ってるものが好き。
なもんで、残り物整理→チーズかけてオーブン入れちゃえー♪
の確率が結構高いです 笑

f0216476_8464783.jpg


あ、当のマイクですが、やっと抗生剤を飲み始めて元気になってきました~
よかったよかった。

しかし、今回は腹が立ったことこのうえなし。病院に!怒!

カナダでは病院にかかる際、まずはウォークインクリニックという所で診てもらい、
そこから必要があれば専門の先生を紹介してもらい、そこへ行きます。これがまた厄介。
(ファミリードクターがいる場合はそちらへ。うちも探さなきゃな~)

大きな病院じゃないと、日本のように内科、耳鼻科、外科などと分かれてないんです。

今回、マイクもまずはウォークインクリニックに行ったんですが、
高熱の原因が分からんかったドクターは「専門の先生の予約取るからそれまで待っててねー」と
なんの薬も出さずにマイクを帰した訳です。

熱もあって相当具合が悪いのに、黙って待ってられっかい!!!怒
と思った私は次の日クリニックに予約がいつ頃になるのか電話したんですが、
電話に出た受付のおばちゃん。

「本人じゃないと答えられませーん。マイクから電話するように伝えてくださーい」の一点張り 怒怒怒

あったまきたー!!!!!
でもマイクはすでにお兄ちゃんと仕事に出た後だったので、一人でイライライライライライラ

マイクのママに電話しようかと思ってた矢先、
「この状態で予約なんて待ってられんから、救急外来に連れてったからねー」
とお兄ちゃんからの電話。

。。。(T T)
お兄ちゃん、エライ!!!さすが!!!

やっと薬をもらって帰って来ました。


熱出して具合が悪い人を目の前に、「専門の予約取れるまで待ってて」と帰されたのが信じられません。
日本だったらありえん!!!
今回のウォークインクリニックがハズレだったのかもしれないけど、
未だに「専門の予約が取れた」という連絡はありません。もう必要ないけどねー
下手すれば命に関わるのになぁ。。。あーコワ。

長々と書きましたが、書いたらちょっとスッキリした 笑

健康第一!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-16 09:10 | うちのごはん
生姜たっぷりツナそぼろのおにぎり

f0216476_212597.jpg

友達とカフェでおしゃべりしてたら、駐車時間オーバーの切符を切られてしまいました。。。くそぅ。
路駐が中心のカナダ(というかビクトリア)。場所によってメーターで料金払ったり、1時間以内無料とか住民のみ駐車可とか色々あります。
チェックしに来ないと思ってたとこだったのになー。日本でも一回も切符切られたことないのに~!チッ


なんだか久しく和食らしいものを食べてませんでした。
お米は食べてるんだけども、無性~に「和」なものが食べたい!
と思い立った午前11時半。

でも半分残ってたツナ缶を使い切りたかったので、生姜、にんじんのみじん切りも入れてそぼろにしてみました。
醤油とみりんでちょっと甘めだけど、がっつり入れた生姜の辛さもちょっとあって中々うまい♪

マイクがお昼に戻ってくる予定だったので、そぼろを混ぜ込んでおにぎりにしました。
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁も作ってと。
f0216476_2165786.jpg


マイクはご飯を食べるのがちょっと苦手です。
特に白いご飯。
おかずをつつきながらご飯を食べるっていう習慣がないせいだと思うけども。
なので、うちでは大体おかずをご飯に乗っけて丼にしてしまうことが多いです。
あとはこのおにぎりみたいに混ぜ込んだりね。

納豆とか佃煮とか漬物とか味が濃いおかずとか、
「飯の友」でガーっとご飯を食べるあの快感が分からないとはねぇ。

私は米食べなきゃ生きていけないから、慣れてもらうしかないな~
ご飯作るの私だしね~(権力)フッフッフ

しっかしマイク親指長過ぎ 笑
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-10 02:36 | うちのごはん
パクチー祭
をただいま開催中です。

f0216476_4482153.jpg

ついこの間までどっちかというと大キライだったパクチー。
ところが、マイクの友達が作ってきてくれたサルサ(トマト+パクチー+唐辛子+玉ねぎ)を食べて悟りました私。
「こんなにウマイもんだったのかぁ~!!!」と。。。まさに開眼した気分。

パクチー=コリアンダー=香菜だっていうことも初めて知りました。
別物じゃなかったのか。。。

早速スーパーで買ってきて(しかも安い!1束70¢位だった!)パクチー祭開催!

f0216476_501253.jpg

第一弾
パクチーのパクチーによるパクチー好きのためのチャーハン

①にんにく、ネギ、パクチーの茎のみじん切り、唐辛子を香りが出るまで炒める。
②ご飯を入れてオイスターソース大1、ナンプラー小1、を入れる。
③みじん切りにしたパクチーの葉を入れて、塩胡椒、レモン汁大1(ライムがなかった)で味を調える。とどめのパクチーを上に飾ってはいできあがり。

朝ちょっとお腹痛かったくせに、お昼ごはんにペロリと完食。たまらない~~~
でも、キライな人には拷問だろうかと思えるほどパクチー攻めです。
f0216476_58531.jpg


一体なんなんだろうこの中毒性は。
昨日から、食べるものほとんどにパクチー入れて食べてます 笑
マイクもパクチー好きですが、「もうやめてくれぇぇー!」って言われるまで何日かかるかな~?イヒヒ
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-30 05:10 | うちのごはん
ハヤシライス風

f0216476_4592492.jpg

スーパーで「正直な」って腕にタトゥを入れている子連れのママを見かけました。正直なママ?
歳とってしわしわのおばあちゃんになっても、腕にまだ「正直な」って残ってるんだろうなぁ。。。となんとも複雑な気分の昼下がりです。(せめて「正直」ならまだしもねぇ)

漢字のタトゥは人気なのか、今まで何回か見たことはあるけれど
一番びっくりしたのが「牛肉」。。。

牛じゃなくてあえて「牛肉」。
一生残っちゃうのにどうしてちゃんと調べないかねー
まぁ個人の自由ですけども。

牛肉のタトゥを思い出したからってわけじゃないですが、猛烈にハヤシライスが食べたくなって
一から全部作ってみました。

f0216476_5121374.jpg

材料あるじゃーんと思って作り始めたら、実は色んな物が足りなかった。
・ウスターソース大5必要なのに、大1しかない。。。→足りない分はBBQソース入れちゃえ~
・トマト缶→ミネストローネに使ってない→おぉ、スープの残りいれちゃえば野菜の旨味も入って一石二鳥じゃないか?!

などなど変化球を投げ過ぎて、別物ができあがりました。。。チーン

もちろんマイクには「これがハヤシライスってもんよ~」と夕飯に出しました 笑
市販のルーを使うのとは別物だけど、がっちり煮込んだからこれはこれでおいしかった。
終わりよければすべてよいのだー!!!ワハハ
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-26 05:22 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin