Top
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
和なディナー

f0216476_12521751.jpg

先日、(っていつだったか覚えてない 笑)台湾人の友達をディナーに招待しました。
おんなじアジア人、洋より和だろうな~と思ってメニューを考えてました。

まずはCpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*
簡単だし、見た目もかわいい!と好評でした♪

f0216476_1313254.jpg

次はマイクの大好物、Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ
これはホントやみつきになるウマさ!あーもう誰かさんが待ちきれずに写真にカットインしてますねー

f0216476_1332972.jpg

そしてさっぱり大根サラダ。
ドレッシングは前にも作ったゴマドレッシング
そして玉ねぎとじゃがいもの味噌汁。
かなりの量だったのに、3人でだいぶ食べました。腹出るわー


現在日曜日の夜ですが、まれに見る忙しさの週末でした。

金:友達のいってらっしゃいパーティ
土:お葬式→マイク姪っ子のバースデー
日:マイク妹のバースデー

お葬式の後にパーティはちと無理がありますね
どうしても悲しさが後を引いちゃって、早々に家に帰りました。

明日は久しぶりにゆっくりしようっと。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-31 13:09 | うちのごはん
ハエシネ
f0216476_3144331.jpg


別に料理の名前じゃありません。

ちょっとドアを開けた隙にでーっかいハエが入ってきてしまい。
親指の爪くらいはあるんじゃなかろーかと思うくらいのデカさ。
そんくらいデカイと飛ぶ音もデカイ。ブンブンブーンブンブーンとエンドレス。

飛んでるところをマイクがハエ叩きでたたいたくらいじゃ(当たってるのに)まだ元気。
なのに次の朝、窓辺でひっくり返った状態でご臨終あそばしておりました。南無南無

ハエ叩きって単語をこの時マイクに教えたんですが、
何を思ったかハエ叩きを握り締めて一言。

「ハエ シネ」

。。。どちらさま?



上の写真は近所のチャイニーズレストランに行ったときの写真。
海老食べたさにスペシャルプレート的なものを頼んだら、山が来てしまった。
半分も食べれずにお持ち帰りになりました。

f0216476_3245314.jpg

とらやの春の羊羹。
友達のお母さんが日本から送ってくれたものをごちそうになりました♪
見た目もキレイ!
やっぱこっちの目に痛いようなピンクとは訳が違うわ~ほれぼれ。
久々に味わった和菓子でした~

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-29 03:28 | うちのごはん
ジャパンカレー

f0216476_354176.jpg

12時間寝てました。
二日酔いでちょっと頭があんまり稼動してません。

というのも、昨日は友達の結婚式に行ってました。
日本⇔カナダ間の遠距離にも負けずにゴールインした新郎新婦♪
「今日からあなたは私の妹だから」と新郎おねえちゃんが新婦にとっても暖かい言葉をかけてるのを見たときにはもう。。。

(T T)

号泣するかと思いました。

なんで写真がないのかって?
お式開始1分でバッテリー切れちゃったんだものー涙
家出るときに確認したら充電サインバッチリ三つ点いてたのになぁ。。

とにもかくにも、幸せいっぱいの新郎新婦を見てたらどんどんビールも進んじゃって。
今日はもうだめだ 笑

f0216476_3143895.jpg

久しぶりにルーたっぷりの日本カレーを作りました。
牛肉、玉ねぎ、じゃがいもに人参。
これぞザ・カレーだ~!!!

ひとり2人前くらい食べた気がするわ。エヘヘ
どうしてもカレーはおかわり必須です。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-27 03:18 | うちのごはん
移動遊園地がやってきた!

f0216476_9343165.jpg

3連休の週末です。

マイクの実家の近くに、移動遊園地とロデオがやってきたので
遊びに行ってきました♪

私のお目当てはロデオ!
写真は。。。残念ながら撮影禁止で撮れませんでした。涙

3つ樽を回って駆ける速さを競う競技(馬)に、もちろん暴れ牛を乗りこなす競技も。
生で見るのは迫力満点でおもしろかったです!
でも暴れ牛から人が落ちるあたりは直視できなかったりする 笑

f0216476_118389.jpg

ミニドーナツ屋さん。
揚げたてにシナモンシュガーをまぶしてあるだけなのに、これが止まらない~

こんな感じで、ポップなんだけどなーんか懐かしい感じのお店がいっぱい。
日本の遊園地とはやっぱり違って、「移動遊園地」という感じがしました。

乗り物チケットが余ったので、マイクママとそんなにひどくなさそうなやつに乗ったものの、
これがひどかった 笑

前半、「止めてくれぇえぇ!!」と心の中で叫ぶ。
後半、「止めてくれぇえぇ!!」と声を出して叫ぶ。

予想外に酔いました。
明らかに子供用の乗り物だったのになぁ。。
ジェットコースターみたいな落下系には強いものの、回転系にはボロ負けです。

あーディズニーランドに行きたーい!!!

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-24 09:50 | おでかけ
おばあちゃんのピアノ

f0216476_5465750.jpg

前回の残ったミートローフは次の日のブランチになりました。
ハッシュブラウンまでつけたらかなりのボリューム。
最近お腹が出てきてるっつーのに。。。
ま、これから夏だから体力つけとかないと!

f0216476_5592696.jpg

今日からピアノを習い始めました。
10時からなのに、二度寝しちゃって起きたのが9:42。

一瞬、時計見間違えたかと本気で思った私。

マイクを見つけて第一声が「どうして起こしてくんなかったのー?!?!」
いやね、今日の午前中休みだったから、2,3日前から送ってってねと頼んでおいたわけです。
そしたら、私がぐーぐー二度寝してる間にパソコンいじってたらすっかりそんなことは頭からスコーン!

寝過ごした私が悪いのはわかってるんだけど。。。でも起こしてくれたっていーじゃんかー

コンタクト入れて歯磨いて、着替えて化粧道具とバナナをひっつかんで車に乗り込むまで5分。
人間やろうと思えば結構できるもんだ。

バスを逃してしまったという先生より早く着きました 笑

1年間独学でピアノを弾いたものの、どうしても限界を感じてた最近。
これからもっとがんばるぞ~

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-22 06:08 | うちのごはん
おばあちゃんのミートローフ

f0216476_5232483.jpg


昨日、永住権の申請がやっと通りました♪
準備も含めて約1年。。。長かった~~

これで晴れて健康保険にも入れるし、免許の申請もできるし、やっと生活がしっかりしてきそうです!

f0216476_5252880.jpg

何人かミートローフをアップされてる方がいたので、作るのを楽しみにしてたミートローフ。
どのレシピにしようか迷った挙句、おばあちゃんが「これおいしいのよ~」と言ってたレシピに挑戦。

よーし!
と張り切ってレシピを見直したところ、
。。。分量とオーブンの温度しか書いてない 笑

まぁ、混ぜて焼けってことねーと思って取り掛かりました。

サイドにはトラディショナルっぽくブロッコリーとマッシュポテト。
f0216476_5283693.jpg

見た目はまずまず♪

でも、一口食べたらちょっと硬い。
ん~ちょっと固めのハンバーグ?

混ぜ方が足りなかったのかな~
味は良かったものの、想像とは違うミートローフが出来上がりました 涙

作るコツ知ってる方いたら教えてくださーい!!!

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-20 05:31 | うちのごはん
タコライス山

f0216476_1183217.jpg
 
週末、半年ぶりにカナダに戻ってきた友達に会ってきました。
今月末に結婚式を控えた彼女は幸せオーラでいっぱい~♪
見てるこっちまでほんわか幸せ気分だわ~ 
結婚式も楽しみ!

f0216476_1203885.jpg

なぜだか猛烈に野菜が食べたくて、でも作ったのはタコライス。
サラダだけだと後でお腹減るんだもーん。

これでもかー!!!と山にしてみました。
これは私の分。

マイクのお皿はどうなったかというと。。。
f0216476_12261.jpg

色気もなんもあったもんじゃない山っぷり 笑
すでに雪崩が発生しております。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-18 01:23 | うちのごはん
ナスのカレードリア

f0216476_1522134.jpg

「ポーニョポーニョポニョサカナのコ~♪」
朝っぱらから、マイクがポニョを歌っていた。
あらまーずいぶんご機嫌だこと~と思って聞いてると、

「青いノ海カラ~ト~ッテキタ~♪」

。。。
青いの?海から?しかもとってきた???

海から何をとってきたんだー!!!!!笑
と思ったら笑いが止まらなくなってしまった。

「青い海から~や~ってきた~♪」のはずだから、微妙に近いし 笑
いやーいや頼むよホント。

f0216476_241439.jpg

あまり物で作ったおひとりさまランチ。
ご飯と食べるには少ない量のカレーが残ってたので、カレーチャーハンを作って
その上に焼いたナスとチーズを乗っけて焼いただけ。
ビールが飲みたくなりました。。。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-15 02:04 | うちのごはん
チキンのから揚げwithタイソース
チキンのから揚げwithタイソース

f0216476_424351.jpg

keitonさんがこれをアップしてから、作りたくてうずうずしてたから揚げ。やっと作りました!
いつも漬け込んでから揚げるというから揚げしか作ったことがなかったんですが、
タイソースがじゅわ~っとから揚げにしみてうんまーい!!!
あ!!!っというまに完食。ごちそうさまでした~!

f0216476_474214.jpg

一緒に食べたのはとろろとわかめのおそば。
カナダに戻って1年になりますが、最後にとろろ食べたのがいつだか覚えてない!ってくらい。
中華街でひっさしぶりに再会!
あ~このネバネバ~!!!と感激に浸っておそばを啜る私の脇で、マイクは「。。。」複雑な顔。
ネバネバが納豆を思い出してちょっとだめだったらしいです。納豆嫌いめ~体にもいーのに~
まだあるから出すもーん!ヒヒヒ

f0216476_413541.jpg

今週は友達とOak Bayにお散歩に行ってきました。
海も近くて、ステキなお家もいーっぱいのリッチエリア。
そしたら!なんと消防署までカワイイじゃないか~♪

f0216476_4185997.jpg

最近大のお気に入り、Pure Vanillaというカフェにももちろんお立ち寄り。
ここは甘すぎーるカナディアンのお菓子ではなく、日本人でもおいしい甘さで何を食べてもうまい!
これはブルーベリーレモンバターミルクタルト。たまらーん♪

Pure Vanilla Bakery & Cafe
105-2590 Cadboro Bay Rd, Victoria , Canada
Tel: 250-592-2896
OpenHours: 7 days a week

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-14 04:26 | うちのごはん
ペッパーステーキ

f0216476_1038655.jpg

マイクに「何してるの?」と聞くと、
しばし悩んで返ってきた答えが
「本を読むイマス。」
。。。ちょっとおしい。

お隣さん家の猫を見て
「猫が遊ぶマス。」
。。。ん~もう一声。

どうも動詞の変化や語尾が難しいようです。
がんばれマイク。いずれはできるさ!

f0216476_10515168.jpg

うちではそんなにステーキ食べません。
お肉は好きだけど、どうも肉肉しすぎると言うか。欧米サイズはでかすぎる!
でもこれはちょうどいいサイズでした♪

ソースは醤油、バター、レモンで簡単に。
おいしかったんですが、ソースが汁っぽすぎてお皿に広がってしまった~
あーあ。

気づいたのが、ステーキだとご飯の準備がすごーく楽チン。
もちょっと登場回数増やそっかな~♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-12 11:01 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin