Top
<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トルティーヤ+チリ(+マヨ)

f0216476_1056423.jpg

痴漢に遭いました。

なーんて嘘です。すみません。
家の中を歩いてたら、ただマイクにお尻をポンとされただけです。
その後はもちろん3倍返しにしましたけどね~ヒヒヒ

お尻と言えば、
大学生だった頃に公の場でデューク更家氏のお尻を触ったことがあります。
。。。なんて言うと変人ぽいなー
仙台にあの有名なウォーキングのウォーキング講座がやってきまして。
当時絶大な人気だった(というか私の好みだった 笑)デュークを見に行こうじゃないか!
と友達5,6人で行ったわけです。
で、途中で「やってみたい人壇上に上がってきなさーい」と相成り、もちろん大勢にまぎれて私も友達といそいそ壇上へ。
順番を待ってたら、近くにデュークが!
そして「僕のオシリ硬いから触ってみぃ!」と有難い申し出。
で。もちろん触りましたよ~いやーホントに硬かった!さすがデューク!
ありがたやありがたや。
f0216476_1183622.jpg

前回のサラダ麺に引き続き、前にもアップしてるじゃないかー第2弾。
トルティーヤ+チリです。でも今回はブラックビーンズじゃなくてレンズ豆使用。

昨日の夜にブログをいじってたら、マイクが隣から覗いてまして。
これおいしかったねーなんて話してたら、チリが来た途端に「これー!今すぐ食べたいー!!」と始まった。
。。。22時過ぎてますけど。
もちろん要求は却下。
で、今日の夜ごはんに作ったわけです。

f0216476_11134744.jpg

ヨーグルトソース作らなかったんですが、
マイクはそのヨーグルトソースを楽しみにしてたようで残念。
代わりと言っちゃあなんですが、マヨネーズをかけて食べてました。
私もやってみたら結構これもうまい。

BGMに「与作」が流れてる。。。何故だ。。。ヘイヘイホー

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-30 11:20 | うちのごはん
「冷やし中華」という名のサラダ麺

f0216476_1334420.jpg

以前に冷やし中華ということでアップしてるコレ。
今回も、タレ以外はひとっつも冷やし中華とかぶってません 笑
ということで、タイトルには正直にサラダ麺と銘打ってみました。
マイクには冷やし中華って言い続けるけどね

ホントは違うものを作る予定だったのに、
16時半頃になって「そういやお昼ご飯食べてない」と突如空腹を訴え始めたマイク。
そりゃ腹減るわ。

私は友達とお出かけしておいしいランチ~♪を食べた上に、オシャレなカフェでコーヒータイム~♪までしてきたので、
ちょっと罪悪感を感じて超特急でご飯を作ったわけです。

f0216476_13151750.jpg

今日食べたランチ。jerk chickenのラップサンドとレンズ豆のスパイシーココナッツスープ。
ぴりっと辛いチキンのラップサンド、うまかったー!
スープはちょっと酸っぱくて不思議な味。なんだろうこれ?アレ?もう一口。と味を確かめてるうちに完食するタイプのスープでした。

f0216476_13203155.jpg

カナダに来てからずっと仲良くしていた友達が、旦那様の転勤でオタワに行くことになってしまいました。
時差3時間。距離にして、ビクトリアから3586kmも離れてるらしいです。(WikiAnswers調べ)
外国に行くようなもんじゃんかー涙

なので、今日は前に一緒に住んでいたJamesBayエリアを散策してたのでした。

あー懐かしいところばっかり。
海だし。
防波堤だし。石原裕次郎の気分だわー

彼女が気軽に会えるところからいなくなってしまうのは
ものすごーく寂しくてなりませんが、
新天地でも、ステキな彼女らしく楽しく過ごしていけることを心から願っとります。

カナダの東側に行ったことがないので、
遊びに行くの楽しみにしておこうっと♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-28 13:47 | うちのごはん
チキンバーガー

f0216476_1110915.jpg

来月結婚する友達にウェディングカードを書いてた今日。

デカデカとHAAPYWEDDINGと書いてしまった。。。

ハーピーてなんだよ。ハーピーて。

余計なAをどうにか変形させてごまかそうかとも思いましたが、
潔く諦めました。だってハーピーだし。涙

これでもカナダ在住2年です。エヘ

f0216476_11164071.jpg


今日のご飯はザ・欧米食のハンバーガー。
マイクの希望によりチキンです。と言っても冷凍ですけどねー
上の写真みたいに、そのまま焼くだけなんで便利です。
ファーストフードで食べるよりうんまい。

ご覧の通りのデカさなので、サイドメニューも一切なしの一本勝負です。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-27 11:24 | うちのごはん
ザ 和食。

f0216476_2342046.jpg

前々回、「車の保険切れたまんま乗ってましたー」と書きました。

が。

実は保険切れてませんでした。アハハ
ナンバープレートにAPR 10と書かれてたもんで、すっかり4月10日が期限だと思った私。
そしたらば10日じゃなくて2010年の10だと発覚。

歩いて買い物行ったのにー
玉ねぎ重かったのにー チッ

もっと運動せんかーいというお告げだったことにしときましょう。

f0216476_240438.jpg

これぞ和食じゃ!というご飯にしてみました。

・胡瓜の即席漬け(乱切りにした胡瓜、たたいた梅干、刻み昆布、塩を袋に入れて揉んで放置しただけ)
・新じゃがで海苔塩じゃがバター(チンして時間短縮、オーブンで焼いてバターと青海苔、塩をまぶしただけ)
・オカカのおにぎり
Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

この豆腐ステーキ作るの2回目なんですが、マイクの大のお気に入り。
豆腐に片栗粉まぶしてる段階で既に「オイシソウ~♪オイシソウ~♪」と台所うろちょろしてました。
まだなんの匂いもしてないのに 笑

f0216476_2502514.jpg


今年の夏でマイクと会って早2年。
お箸はもう慣れたもんです。

でも「和食」って単語を覚えたのは先週だったりする。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-26 02:53 | うちのごはん
お初のジャージャーン麺
ナス味噌のジャージャン麺

f0216476_10573398.jpg

keitonさん!!!これヤバ過ぎです!!!
お箸が止まらない!
トロトロのナス味噌が麺にからんで、パクチーとのハーモニー~(イッテル)笑
うんまーい!!!

この日マイクは仕事が長引いて遅めのご帰宅でした。
そういう時は、疲れ過ぎて夕飯を半分食べれるか否か。というのが通常なんですが、
このジャージャン麺はペロリ。私より早く完食。

以前の海苔スープと言い、最近keitonさんに胃袋掴まれてるマイクです 笑

真似っこして白いお皿を使ってみたんですが、やっぱり本物とは違うなぁ。
いやーごちそうさまでございました。
f0216476_11904.jpg


今日は、最近お友達になった子に教えてもらって気功を習いに行ってきました。
今日の参加者は私、友達、そして80歳超だと思われるカナディアンのおじーちゃん、おばーちゃんの計4名。

主に呼吸法を習うんですが、腹式呼吸続けるのって案外難しい。
しかも、途中で止めてまた吸ってー とか
息吸うときに青をイメージして、吐くときに白をイメージしてー とか
結構注文が多い。

そして、マットの上に寝て「息吸うときに青をイメージして、吐くときに白をイメージしてー」を実践していたときのこと。
私の左隣にいたおばあちゃん。呼吸してる音が大きめだなぁと思ってはいたんですが、なーんかおかしい。
そのうち「プスー」と口から息がもれる音がしてきた。
注:呼吸は全部鼻でしなきゃいけません。
ん?。。。おばーちゃん寝てる!?
と思ったら、イビキまでかき始めたおばーちゃん!!!

もう青、白をイメージするどころじゃありません。
笑いをこらえるのに必死。

でも、シーンとした中で響き渡るおばーちゃんのイビキ。。。
長い辛い5分間でございました。

終わって起き上がったと思ったら、おばーちゃんは普通に感想を述べ始めた。

。。。コラー!!!寝てたじゃんかー!!!

と心の中で叫んだことは言うまでもなし。
友達も笑いこらえるのに必死だったみたいです。

腰のために腹筋きたえるのに良さそうだし、
イビキかくおばーちゃんもいるし、
もう少し続けてみようと思った気功クラスでした。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-23 11:21 | うちのごはん
ハーブブレッド

f0216476_2563128.jpg

気づいたら、10日以上保険が切れたまんま車を乗り回してました 笑

私はまだ移民手続きが終わっていないので、日本で取った国際免許しかありません。
それもあと3週間で切れちゃうけどー 涙
なので、私じゃ保険の更新ができない。

そして仕事がつまって走り回ってたマイク。そしてその後具合悪くなってたもんで、
二人そろって保険のことをすこーんときれいさっぱり忘れておりました。危ない危ない。
今日もマイクは忙しいので、明日まで保険の更新はおあずけ。
歩いて買い物行かねばー


そして今日は、先日のチョコスティックパンを焼いた勢いにのってデビュー第2弾!
今度はハーブ入りのパンです!
どのレシピにするか迷った挙句、いま家にあるのは中力粉とwhole wheat flour(全粒粉?)だったので、
おばあちゃんのレシピ本にのってたこのパンにしました。

f0216476_38421.jpg

こっちでは食パンのサイズが日本と全く違います。角食って言うのかな?あのサイズのパンは売ってません。
サンドイッチとか、トーストもほとんど写真のサイズのパンです。
なので、パウンドケーキ型で焼きました。

生地を捏ねてたら、ちょっと汗ばんできた私。
おーこりゃダイエットにもいーのか!?とご機嫌で生地と戯れておりました。

混ぜ込んだのはローズマリー、パセリ、ごまにディルを少々。

先日、友達の旦那様にパン作りを教えてもらいに行きました。(なんと彼は元コックさんのプロカメラマン!)
その時に「セロリソルトも入れるとおいしいよ~」と教えてもらった。。。というかセロリソルトをもらったので、
もちろんセロリソルトも♪セロリのいい香り~♪

パンの良し悪しがよく分からんのですが、マイクが喜んで食べてたからヨシってことで!笑
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-22 03:19 | うちのごはん
1st ANNIVERSARY
今日は初めての結婚記念日~♪
残念ながらマイクは仕事なので、昨日記念日をしました。

まずは初めてデートしたEast Sooke Parkという公園へ。

f0216476_9111774.jpg

公園と言ってもそんじょそこらのサイズじゃありません。国立公園まではいかないけど、こんなに広い。
30分位しか歩かなかったけど、汗が~~
早く来なさーいのポーズ。
f0216476_9115835.jpg

その後ダウンタウンに戻り、マイクがどこかランチに連れていってくれる。。。はずが場所を忘れた 笑

さまよってると、マイクの友達に遭遇。
行こうとしてるレストランの場所を誰かさんが忘れたと話すと、近くにおススメがあると教えてくれました。
そこはビーガンの人たちのためのレストラン。

*ビーガンとは、ベジタリアンの中でも一切動物製品を摂らない人たちのことです。
 肉や魚はもちろん、卵、乳製品も食べません。

マイクの友達も、もちろん私たちもビーガンじゃありませんが(ムリ)
それでもおいしいんだよ~とのことだったので早速行ってみました。
私が頼んだのは揚げた麺の上にあんかけが乗ってるかた焼きそば。
f0216476_9223623.jpg

動物製品を使ってないということで、味もシンプルなのかなーと思ったら全然!
そんじょそこらのチャイニーズレストランより断然おいしい!
かなり満腹満足のランチでした♪ よくぞ迷ってくれたマイク!

その後はダウンタウンをお散歩~
f0216476_927821.jpg

ビクトリア観光名所のひとつ、Empress Hotel 。
の横っ側です 笑
いやー観光客が多くて正面は断念したのでした。また今度~

一度家に帰って、
なぜかマイクのパパママがディナーに連れてってくれました 笑
日本だと結婚記念日を両親が祝うってあんまり聞いたことない気が。。。
カナダ式なの?とマイクに聞くと「いや別に?」との答え。
(ーー;???
なにはともあれ、ありがたーくご馳走になって帰ってきました。ラッキー♪

f0216476_10133550.jpg

パパママの家に寄った帰り道で出くわした鹿。
「あんた何見てんのよ?」と言わんばかり。
ちょっと山の方に行くと、住宅地でも鹿、リスがうろちょろしてます。
カワイイなーと思うけど、やたら態度でかそうに見える鹿さんでした。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-20 10:16 | おでかけ
菓子パンデビュー
食べやすい!ミニチョコスティックパン。

f0216476_573089.jpg


はるひさんのところで、私の胃袋をズキューン!と射抜くパンを発見。

フラッシュバックしたのはスーパーで売ってた10本入り位のチョコスティックパン。(チョコ生地じゃなかったけど)
牛乳飲みながら食べるのが大好きでした~!

甘いものを作るとき、マイクは食べないので「一人で食べきれるかな~(^^;」といつも心配するんですが、(そして結構な確率で断念)
「このチョコスティックパンは食べきれないはずがなーい!!!」といそいそレシピに挑戦しました。

f0216476_5121645.jpg

形がバラバラ、チョコはみ出してるけど、
(生地を切ってから、もっとチョコ~と欲張って押し込んだのが敗因だろうなー 笑)
予想通り食べやすくておいしかったです!!!
とーまーらーなーい~

10時半のおやつにするつもりが、食べ過ぎてランチになりました。エヘ

菓子パンを作ったのは初めてだったけど、これからもっと色んなパンに挑戦だー!

f0216476_518289.jpg

種植えてからダントツで育ってるのが水菜。
去年も雑草みたいにわさーっと育ったからなぁ。強い子だわ。
早く自家製野菜でサラダ作りたいもんだ!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-18 05:20 | うちのごはん
がっつりプレート


f0216476_341977.jpg

いやー今日はいい天気!
これは「今日中に洗濯しなさーい!」と天が言っている。と思い勢いよく洗濯機を回しております。

4泊5日ののち、お兄ちゃんはついにバンクーバーへ帰ってゆきました。
奥さんから「そろそろ帰ってきなさい!」コールが来たらしい 笑
いやーでもホント今回はお兄ちゃん様様。いや、もう1つ様つけてもいいくらい。

昨日は何時に帰るのか、なんの話もしてなかったんですが私には分かる。
絶対夕方に仕事から戻って「今から30分で家出ないとフェリー間に合わなーい!」となるに違いない。(経験済み)

と思って早めに準備万端整えて待機。
・グリーンサラダ
・チキン(揚げずに余ってたから揚げ)とほうれん草のチャーハン
Cpicon カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール by FM107

そしたら思った通り!
5時半に帰ってきて「6時に家出なきゃフェリー間に合わない!」
ほーらね~!
ちゃーんとわかってるんだから~オホホホ

f0216476_3154451.jpg

サラダ用に作ったゴマドレッシングです。

・すりごま、マヨネーズ 各大2
・めんつゆ、水 各大1
にお酢少々を混ぜるだけ。

どこで見たレシピか忘れてしまったんですが、これおいしいです。
マイクも大好き♪
。。。のはずなのに疲れてボケボケだったのか、ミートボールにドレッシングかけちゃって「はっ!」としてましたけどね。
f0216476_3355732.jpg

しかしチャーハンがおいしかったこと!!!
過去最高のチャーハンといっても過言ではなーい!
と言ってもタレに漬け込んで4日目になってた鶏肉。このまま揚げたらしょっぱいだろうと思ってほうれん草と卵でチャーハンにしただけなんですけどねー
マイクが具合悪かったために、から揚げちょっとしか食べれない。というありえない事態が起こって出来上がったチャーハンなので、またお目にかかることはないかも 涙
鶏から味が出て非常~にうまい!残ったチャーハンは今日のお昼にいただきました♪
ごっつぁん!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-17 03:41 | うちのごはん
カレードリア

f0216476_8411095.jpg

前回アップしたカレーが1,5人分ほど残ってしまった。チーズのっけて焼いちゃえー!イェーイ!
ということで、一応ドリアです。

ドリアとかグラタンとか、マイクはチーズ乗ってるものが好き。
なもんで、残り物整理→チーズかけてオーブン入れちゃえー♪
の確率が結構高いです 笑

f0216476_8464783.jpg


あ、当のマイクですが、やっと抗生剤を飲み始めて元気になってきました~
よかったよかった。

しかし、今回は腹が立ったことこのうえなし。病院に!怒!

カナダでは病院にかかる際、まずはウォークインクリニックという所で診てもらい、
そこから必要があれば専門の先生を紹介してもらい、そこへ行きます。これがまた厄介。
(ファミリードクターがいる場合はそちらへ。うちも探さなきゃな~)

大きな病院じゃないと、日本のように内科、耳鼻科、外科などと分かれてないんです。

今回、マイクもまずはウォークインクリニックに行ったんですが、
高熱の原因が分からんかったドクターは「専門の先生の予約取るからそれまで待っててねー」と
なんの薬も出さずにマイクを帰した訳です。

熱もあって相当具合が悪いのに、黙って待ってられっかい!!!怒
と思った私は次の日クリニックに予約がいつ頃になるのか電話したんですが、
電話に出た受付のおばちゃん。

「本人じゃないと答えられませーん。マイクから電話するように伝えてくださーい」の一点張り 怒怒怒

あったまきたー!!!!!
でもマイクはすでにお兄ちゃんと仕事に出た後だったので、一人でイライライライライライラ

マイクのママに電話しようかと思ってた矢先、
「この状態で予約なんて待ってられんから、救急外来に連れてったからねー」
とお兄ちゃんからの電話。

。。。(T T)
お兄ちゃん、エライ!!!さすが!!!

やっと薬をもらって帰って来ました。


熱出して具合が悪い人を目の前に、「専門の予約取れるまで待ってて」と帰されたのが信じられません。
日本だったらありえん!!!
今回のウォークインクリニックがハズレだったのかもしれないけど、
未だに「専門の予約が取れた」という連絡はありません。もう必要ないけどねー
下手すれば命に関わるのになぁ。。。あーコワ。

長々と書きましたが、書いたらちょっとスッキリした 笑

健康第一!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-16 09:10 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin