Top
<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パクチー祭
をただいま開催中です。

f0216476_4482153.jpg

ついこの間までどっちかというと大キライだったパクチー。
ところが、マイクの友達が作ってきてくれたサルサ(トマト+パクチー+唐辛子+玉ねぎ)を食べて悟りました私。
「こんなにウマイもんだったのかぁ~!!!」と。。。まさに開眼した気分。

パクチー=コリアンダー=香菜だっていうことも初めて知りました。
別物じゃなかったのか。。。

早速スーパーで買ってきて(しかも安い!1束70¢位だった!)パクチー祭開催!

f0216476_501253.jpg

第一弾
パクチーのパクチーによるパクチー好きのためのチャーハン

①にんにく、ネギ、パクチーの茎のみじん切り、唐辛子を香りが出るまで炒める。
②ご飯を入れてオイスターソース大1、ナンプラー小1、を入れる。
③みじん切りにしたパクチーの葉を入れて、塩胡椒、レモン汁大1(ライムがなかった)で味を調える。とどめのパクチーを上に飾ってはいできあがり。

朝ちょっとお腹痛かったくせに、お昼ごはんにペロリと完食。たまらない~~~
でも、キライな人には拷問だろうかと思えるほどパクチー攻めです。
f0216476_58531.jpg


一体なんなんだろうこの中毒性は。
昨日から、食べるものほとんどにパクチー入れて食べてます 笑
マイクもパクチー好きですが、「もうやめてくれぇぇー!」って言われるまで何日かかるかな~?イヒヒ
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-30 05:10 | うちのごはん
きのこの和風あんかけスパ

f0216476_5423885.jpg

買い物に行ったら、一年前に辞めたカフェの常連さんご夫婦にばったり会いました。
思わず「ひゃ~!久しぶり~!」と駆け寄ったら向こうも私を覚えていてくれました♪

ビクトリアのいいところ。
外に出ると知り合いに出くわす確率が非常~に高い。

ご近所の街を含めても人口33万人位だったかなぁ。

でも、未だにご夫婦のオーダーははっきり思い出せるのに、名前が全く思い出せなかった。。。
やむなし 笑

f0216476_5524123.jpg

Cpicon ノンオイル★きのこの和風あんかけスパ♪ by トイロイロ
最近お気に入りのパスタです。
このトイロさん、すごいブロガーさんなんですね~知らんかった。。。汗

今回は冷蔵庫で発見したほうれん草をドーンと入れてポパイ風にしてみました。
あんをかける前にパスタにバターを絡ませたらこれまたおいしかった!

f0216476_5573285.jpg

友達から頂いたにんにく唐辛子醤油、だいぶお世話になってます。
(漬けた日付まで貼ってくれた 笑)
もちろんこのパスタにも投入。
醤油を使う場合はだいたいコレ。うんまい!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-29 06:00 | うちのごはん
こ、これは!
うまうまアジアンガーリック風味の海苔スープ

f0216476_10593257.jpg

keitonさんのところで、ものすごーく気になっていたこのスープ。
やっと作ってみたら。そしたらば!!!

うぉー!!!簡単なのに衝撃のおいしさだー!!!倍量で作ればよかった~。。。

実はマイク、豚肉が苦手です。
なので、このスープも念のため豚さんを細か~くして入れました。

そしたら「オイシイ!!!」とあっという間に完食。
ぶたにくの「ぶ」の字も出てきませんでした 笑
これはまたすぐ作らねば!!!
早くスープ飲みたかったがために、焦って写真撮ったらお粗末な結果に。。。エヘヘ

f0216476_1173380.jpg

さてさて今年もガーデニングの季節がやってまいりました。
種から始めるにしてはちょっと遅いんだけれど、楽しみだ~♪
今年はパプリカ、ズッキーニ、バジル、ローズマリー、チャイブ、コリアンダー、ほうれん草の種を植えました。
マイクママから苺の苗もゲット!
去年からの生き残りのオレガノ、レタス、水菜も健在なので豊作祈願しないとー!
早く大きくな~れ~~~♪
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-27 11:13 | うちのごはん
ハヤシライス風

f0216476_4592492.jpg

スーパーで「正直な」って腕にタトゥを入れている子連れのママを見かけました。正直なママ?
歳とってしわしわのおばあちゃんになっても、腕にまだ「正直な」って残ってるんだろうなぁ。。。となんとも複雑な気分の昼下がりです。(せめて「正直」ならまだしもねぇ)

漢字のタトゥは人気なのか、今まで何回か見たことはあるけれど
一番びっくりしたのが「牛肉」。。。

牛じゃなくてあえて「牛肉」。
一生残っちゃうのにどうしてちゃんと調べないかねー
まぁ個人の自由ですけども。

牛肉のタトゥを思い出したからってわけじゃないですが、猛烈にハヤシライスが食べたくなって
一から全部作ってみました。

f0216476_5121374.jpg

材料あるじゃーんと思って作り始めたら、実は色んな物が足りなかった。
・ウスターソース大5必要なのに、大1しかない。。。→足りない分はBBQソース入れちゃえ~
・トマト缶→ミネストローネに使ってない→おぉ、スープの残りいれちゃえば野菜の旨味も入って一石二鳥じゃないか?!

などなど変化球を投げ過ぎて、別物ができあがりました。。。チーン

もちろんマイクには「これがハヤシライスってもんよ~」と夕飯に出しました 笑
市販のルーを使うのとは別物だけど、がっちり煮込んだからこれはこれでおいしかった。
終わりよければすべてよいのだー!!!ワハハ
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-26 05:22 | うちのごはん
カナダの国技
と言えばアイスホッケー!
マイクの一番下の妹と3人で、チャリティ試合を観にいってきました。
(ちなみにマイク含めて6人兄弟です)

f0216476_784044.jpg

「地元の消防士」VS「往年のスターチーム(平均して50代)」ということで、
オープニングでは消防車がリンクにやって来ました。
やって来たはいいものの、出口でつっかえって帰れない消防車 笑
f0216476_7124893.jpg

チャリティの今日は、なんでもありのリラックスした試合です。(試合だったのか怪しい)
レフェリーも反則チェック!。。。じゃなくて喋ること喋ること。片時もマイク離さず。
試合中の選手をとっつかまえて喋りだすレフェリーのおっちゃん。
f0216476_7175229.jpg

ちっさい子供達も応援に駆けつけました。
ペンギンがちょこまか走り回ってるみたいでかわいかったわ~♪
f0216476_7203378.jpg

しまいには試合中にギター持って「カントリーロード」を歌い始めた「往年のスターチーム」。
チームメイトも携帯でビデオ撮ってるし 笑
f0216476_7241244.jpg

はちゃめちゃだったけど、かえっておもしろかったです!

ホッケーのあとはもちろんビールでしょ~♪と
家にかえってご機嫌で飲み始めました。
テンション上がってきた女性陣にマイクはベッドに退散。その後も、喋る喋る。飲む飲む。
やっぱり若い分酒強い!!!歳を感じるわー涙
3時に私がギブアップし、やっとこ眠りにつきました。
もっと飲んで鍛えねば!!笑 イヒヒ
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-25 07:33 | CANADA
小春日和

f0216476_2451488.jpg

天気が良かった週末、友達とブランチをしに行ってきました。
車で行く予定だったのに、マイクが車のキーを持ったまんま出かけたことに気づいたのが待ち合わせの30分前♪
!?!一瞬パニック。
ラッキーなことにうちの近所からバスでダウンタウンまで5分。慌ててバス停へ走る。


頭はまだパニック状態だったんでしょうか。
ダウンタウン行きの反対車線側のバス停に並んでしまい、バスを逃した自分にびっくりです 笑


予定変更して初めてのカフェに行きましたが、ハムがごろごろのったエッグベネディクトおいしかった!!!
怪我の功名ってやつですかねー
「写真撮るの忘れた!」と気づいたのも完食後。。。あぁなんて日なのかしら。。。

食べてひたすらしゃべったあとはお散歩。食べた分脂肪燃やさなくては。
アンティークのお店が多いストリートにいたので、カワイイお店がいっぱいです。
f0216476_2544120.jpg

店番。。。というよりは日向ぼっこ中のわんちゃん。
あー間違いなく君は私より賢そうだ。

私もがんばろっと。。。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-23 03:07 | CANADA
魔女鍋のミネストローネ

f0216476_250031.jpg

今はマイクのおばあちゃん家に住んでる私たち。
おばあちゃん達の物という物はそのまーんま。しかも大量。
もちろんキッチンもそのままなんで、お鍋などキッチン道具はバンバン使わせてもらってます。エヘ♪

そして「よーし!今日はスープ作るかー!」と思った時にちょっと困るのが、どの鍋を使うか。
小さい鍋かでっかい鍋。二者択一です。
「鍋に入る分だけ作ればいーんだ。そうだそうだ。」と思って2,3回小さい鍋を使ったものの、
100%の確率で溢れそうになってハイ鍋チェーンジ!
となるので上のでっかい鍋を使ってます。(もうちょっと分量考えればいーんだろうけど。めんどくさい 笑)
大は小を兼ねるのだ!
これだと中味が見えないなーということで、
f0216476_2515256.jpg
ハイ上からドーン!

どう見ても魔女が何かいけないものを「ヘッヘッヘ」と煮込むサイズの鍋に見える。

今回煮込んだのは野菜をこれでもかー!と入れたミネストローネ。
いけないものは入ってません。

魔女鍋にご登場願ったのは、下に住んでるおじさんに野菜をもらったためです。
セロリ一束、パプリカ、にんじん、大量だーこりゃ 笑

「あらまーそろそろ予定日かしら?」と聞きたくなるほどぽっこりお腹のおじさんのため、
野菜がっつり摂れるスープを作って持ってってあげました。
2日間コトコトコトコト煮込み続けたミネストローネ、野菜の旨みたっぷりでおいしー!

なぜか両手でお玉を持ってぐるぐるかき混ぜたくなる魔女鍋です。
f0216476_365153.jpg

[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-22 03:08 | うちのごはん
ヒラメ(推定)のムニエル

f0216476_1444884.jpg

うちの旦那さま、名前をマイクと言います。

えー唐突な紹介でどうもすいません。
というのも、ブログでいちいち「旦那さま」と打つのがまどろっこしくなってきました 笑
B型だからなぁ、私。。。はっ!B型の良さを主張するのが当初の目的だったはずなのに!?

なんてことはさておきまして。
久しぶりに魚を料理してみました。
日本と比べると、どうもカナダは魚貝類がお高い気がします。(カナダ来るまで実家にいたもんで推測)
結婚してカナダに戻ったばかりの頃、「どうしても今日は魚だ!」とスーパーでサーモンのステーキを買ったことがありました。スーパーでもパックに入ってるんじゃなくて量り売りだったんですねー。
二切れ包んでもらって、貼ってある値段を見てあらビックリ。二切れで衝撃の$9!円換算したら1000円超え?!
まぁ、そりゃ分厚いサーモンだったけど、それ以来なんとなく魚を買うのはビビリ気味なのでした。
でもパックで売ってるスーパーもあります。値段貼ってあるから安心安心 笑
今回はパックで売ってた(笑)白身魚です。
f0216476_1416068.jpg

バター、にんにく醤油、レモンでムニエルにしました。
うまかった!と。。思います。
口内炎の薬(前に病院で処方してもらった若干麻酔成分入り)でうがいをしたもんで、舌がちょっと痺れたまま夕飯に突入したため味がよく分からんのでした。
f0216476_1419910.jpg

こらー!!!
そこのつまみ食いしようとしてる誰かさんのせいで慌ててご飯準備したんじゃろがー!!!

「何の魚?」と聞かれて「。。。エヘ」としか答えられませんでした。
「見た目がヒラメみたいだわー」と思ってそのまんま料理したため魚の名前が分からず 笑
(パック捨てちゃったもーん)
マイクによるとsole=舌平目らしいでーす。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-20 14:23 | うちのごはん
野菜たっぷりオムレツ
春野菜たっぷりオムレツ。オーブンの予熱利用♪

「はるひごはん。」で見つけたこのオムレツ。
おぉ~これなら簡単そうだし、失敗もなさそうだ!と早速ランチに作ってみました。
f0216476_7151275.jpg

春野菜。。。がなかったのでズッキーニ&トマトです。そして予熱じゃなく普通に焼きました 笑

こっちでは生で卵が食べられません。なんだかの菌がいるらしいので、絶対加熱です。
なんだったっけかなぁ。よく覚えとらんわー
なので、このオムレツもしっかり火を通しました。
外はちょっと香ばしく、チーズの風味、中のズッキーニ&トマトがとろっとしてこりゃうまい!!!
チリの残りを乗せたトーストと一緒に、満足なランチになりました!
f0216476_746335.jpg


実はこないだ下唇の裏を、上の歯と下の歯でがっつり噛みまして。
あぁ。。。これは来る。。。
と思ってた2日後にばっちり口内炎ができました。涙
しかも上下の歯で噛んだもんだから、口内炎×2。
彼らは徐々に勢力を拡大しつつ、どうやら明日あたりに合体する模様です。
猛威を奮っとります。痛いんです。涙
腰の次は口か。。。その次はどこかしら~(T T)???
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-18 07:46 | うちのごはん
トルティーヤ+チリ


f0216476_4471092.jpg

粉物と相性が悪い私。
お昼ごはんにピタパン~♪と思って焼いてみた。

が。

出来上がったのは「乾パン???」と言いたいくらいの何か。。。涙
旦那さまにも「。。。フォーチュンクッキー?」と言われたくらいの硬さ。叩くとカンカン音がする。。。何故だー!?!
*フォーチュンクッキー:中におみくじみたいなのが入ってる中国のクッキー。

「このままじゃ引き下がれん!!!」と夜ごはんに作ったのがトルティーヤ。
こっちは無事に成功し、面目を保ちました。へへーん!

なぜトルティーヤだったかと言うと、午後にチリを作ったからです。
旦那さまがどこかのサイトで見た「体に良い食べ物」に載っていたひとつ、Black Beans。
日本の黒豆と別物なのかよくわからんけど、(比べる前に料理してしまった)
とにかく黒い。
つけといた水もボウルも真っ黒。。。なんでよりによってプラスチックのボウル使っちゃったんだろう私。。。洗っても落ちないしー涙
もちろん出来上がりも真っ黒。
でも、たっぷりスパイスを効かせたチリはおいしかったです!

f0216476_458273.jpg


レタスとトマト、ヨーグルトソースも一緒に巻き巻き。

パン作ってみたいんだけどなぁ。。。またカンカン言われたら。。。ひぇー!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-16 05:00 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin