Top
カテゴリ:うちのごはん( 69 )
Top▲ |
ハーブブレッド

f0216476_2563128.jpg

気づいたら、10日以上保険が切れたまんま車を乗り回してました 笑

私はまだ移民手続きが終わっていないので、日本で取った国際免許しかありません。
それもあと3週間で切れちゃうけどー 涙
なので、私じゃ保険の更新ができない。

そして仕事がつまって走り回ってたマイク。そしてその後具合悪くなってたもんで、
二人そろって保険のことをすこーんときれいさっぱり忘れておりました。危ない危ない。
今日もマイクは忙しいので、明日まで保険の更新はおあずけ。
歩いて買い物行かねばー


そして今日は、先日のチョコスティックパンを焼いた勢いにのってデビュー第2弾!
今度はハーブ入りのパンです!
どのレシピにするか迷った挙句、いま家にあるのは中力粉とwhole wheat flour(全粒粉?)だったので、
おばあちゃんのレシピ本にのってたこのパンにしました。

f0216476_38421.jpg

こっちでは食パンのサイズが日本と全く違います。角食って言うのかな?あのサイズのパンは売ってません。
サンドイッチとか、トーストもほとんど写真のサイズのパンです。
なので、パウンドケーキ型で焼きました。

生地を捏ねてたら、ちょっと汗ばんできた私。
おーこりゃダイエットにもいーのか!?とご機嫌で生地と戯れておりました。

混ぜ込んだのはローズマリー、パセリ、ごまにディルを少々。

先日、友達の旦那様にパン作りを教えてもらいに行きました。(なんと彼は元コックさんのプロカメラマン!)
その時に「セロリソルトも入れるとおいしいよ~」と教えてもらった。。。というかセロリソルトをもらったので、
もちろんセロリソルトも♪セロリのいい香り~♪

パンの良し悪しがよく分からんのですが、マイクが喜んで食べてたからヨシってことで!笑
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-22 03:19 | うちのごはん
菓子パンデビュー
食べやすい!ミニチョコスティックパン。

f0216476_573089.jpg


はるひさんのところで、私の胃袋をズキューン!と射抜くパンを発見。

フラッシュバックしたのはスーパーで売ってた10本入り位のチョコスティックパン。(チョコ生地じゃなかったけど)
牛乳飲みながら食べるのが大好きでした~!

甘いものを作るとき、マイクは食べないので「一人で食べきれるかな~(^^;」といつも心配するんですが、(そして結構な確率で断念)
「このチョコスティックパンは食べきれないはずがなーい!!!」といそいそレシピに挑戦しました。

f0216476_5121645.jpg

形がバラバラ、チョコはみ出してるけど、
(生地を切ってから、もっとチョコ~と欲張って押し込んだのが敗因だろうなー 笑)
予想通り食べやすくておいしかったです!!!
とーまーらーなーい~

10時半のおやつにするつもりが、食べ過ぎてランチになりました。エヘ

菓子パンを作ったのは初めてだったけど、これからもっと色んなパンに挑戦だー!

f0216476_518289.jpg

種植えてからダントツで育ってるのが水菜。
去年も雑草みたいにわさーっと育ったからなぁ。強い子だわ。
早く自家製野菜でサラダ作りたいもんだ!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-18 05:20 | うちのごはん
がっつりプレート


f0216476_341977.jpg

いやー今日はいい天気!
これは「今日中に洗濯しなさーい!」と天が言っている。と思い勢いよく洗濯機を回しております。

4泊5日ののち、お兄ちゃんはついにバンクーバーへ帰ってゆきました。
奥さんから「そろそろ帰ってきなさい!」コールが来たらしい 笑
いやーでもホント今回はお兄ちゃん様様。いや、もう1つ様つけてもいいくらい。

昨日は何時に帰るのか、なんの話もしてなかったんですが私には分かる。
絶対夕方に仕事から戻って「今から30分で家出ないとフェリー間に合わなーい!」となるに違いない。(経験済み)

と思って早めに準備万端整えて待機。
・グリーンサラダ
・チキン(揚げずに余ってたから揚げ)とほうれん草のチャーハン
Cpicon カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール by FM107

そしたら思った通り!
5時半に帰ってきて「6時に家出なきゃフェリー間に合わない!」
ほーらね~!
ちゃーんとわかってるんだから~オホホホ

f0216476_3154451.jpg

サラダ用に作ったゴマドレッシングです。

・すりごま、マヨネーズ 各大2
・めんつゆ、水 各大1
にお酢少々を混ぜるだけ。

どこで見たレシピか忘れてしまったんですが、これおいしいです。
マイクも大好き♪
。。。のはずなのに疲れてボケボケだったのか、ミートボールにドレッシングかけちゃって「はっ!」としてましたけどね。
f0216476_3355732.jpg

しかしチャーハンがおいしかったこと!!!
過去最高のチャーハンといっても過言ではなーい!
と言ってもタレに漬け込んで4日目になってた鶏肉。このまま揚げたらしょっぱいだろうと思ってほうれん草と卵でチャーハンにしただけなんですけどねー
マイクが具合悪かったために、から揚げちょっとしか食べれない。というありえない事態が起こって出来上がったチャーハンなので、またお目にかかることはないかも 涙
鶏から味が出て非常~にうまい!残ったチャーハンは今日のお昼にいただきました♪
ごっつぁん!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-17 03:41 | うちのごはん
カレードリア

f0216476_8411095.jpg

前回アップしたカレーが1,5人分ほど残ってしまった。チーズのっけて焼いちゃえー!イェーイ!
ということで、一応ドリアです。

ドリアとかグラタンとか、マイクはチーズ乗ってるものが好き。
なもんで、残り物整理→チーズかけてオーブン入れちゃえー♪
の確率が結構高いです 笑

f0216476_8464783.jpg


あ、当のマイクですが、やっと抗生剤を飲み始めて元気になってきました~
よかったよかった。

しかし、今回は腹が立ったことこのうえなし。病院に!怒!

カナダでは病院にかかる際、まずはウォークインクリニックという所で診てもらい、
そこから必要があれば専門の先生を紹介してもらい、そこへ行きます。これがまた厄介。
(ファミリードクターがいる場合はそちらへ。うちも探さなきゃな~)

大きな病院じゃないと、日本のように内科、耳鼻科、外科などと分かれてないんです。

今回、マイクもまずはウォークインクリニックに行ったんですが、
高熱の原因が分からんかったドクターは「専門の先生の予約取るからそれまで待っててねー」と
なんの薬も出さずにマイクを帰した訳です。

熱もあって相当具合が悪いのに、黙って待ってられっかい!!!怒
と思った私は次の日クリニックに予約がいつ頃になるのか電話したんですが、
電話に出た受付のおばちゃん。

「本人じゃないと答えられませーん。マイクから電話するように伝えてくださーい」の一点張り 怒怒怒

あったまきたー!!!!!
でもマイクはすでにお兄ちゃんと仕事に出た後だったので、一人でイライライライライライラ

マイクのママに電話しようかと思ってた矢先、
「この状態で予約なんて待ってられんから、救急外来に連れてったからねー」
とお兄ちゃんからの電話。

。。。(T T)
お兄ちゃん、エライ!!!さすが!!!

やっと薬をもらって帰って来ました。


熱出して具合が悪い人を目の前に、「専門の予約取れるまで待ってて」と帰されたのが信じられません。
日本だったらありえん!!!
今回のウォークインクリニックがハズレだったのかもしれないけど、
未だに「専門の予約が取れた」という連絡はありません。もう必要ないけどねー
下手すれば命に関わるのになぁ。。。あーコワ。

長々と書きましたが、書いたらちょっとスッキリした 笑

健康第一!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-16 09:10 | うちのごはん
ひき肉とレンズ豆のカレー

f0216476_6483587.jpg

4日ぶりの更新です。
なんだかドタバタしてました~というかまだしてる気がする。

というわけで、週末前に作ったひき肉とレンズ豆のカレーです。

レンズ豆がやわらかーくなるまでくつくつ煮てたので、味もしっかり染みておいしかったです~
仕上げにコリアンダーもたーっぷり♪
ご飯を炊くときにターメリックを入れて黄色にしたら、
マイクに「何このご飯!?!?」て言われましたけど。

f0216476_71525.jpg


土曜日に友達の誕生会がありまして、ラザニアを作ってました。
そして日曜日。月曜からマイクの仕事を手伝うため、マイクのお兄ちゃんがバンクーバーからやってきました。
月曜日は働いてる男子達のために、おかん秘伝のから揚げを朝から漬け込んで~
でも仕事から帰ってきたと思ったら、マイク謎の発熱でダウン。寒気して体が痛いって。。。熱上がるのか?!
今のうちにパソコンで高熱時の対策でも練っておこうと思ったら、
なにかしらのウイルスが侵入してパソコンがおかしい 涙
。。。ブログ全体のフォントが小さくなってる気がするのは私だけ???
ひぃぃ~やーめーてーくーれー!!!

そんで今日。仕事行く前にお兄ちゃんにマイクを病院へ連行していただきました。
熱は下がったようですが、先生に「何が原因かまだ分からん」と言われたらしく。
頼むよおいおい。

時間がないとまた仕事に出て行ってしまいましたが、お兄ちゃんと一緒なのが救い。
待ってるしかできないので、
野菜たっぷりのスープでも作ってようかと思ってるところです。

そんなこんなで、
誕生会で大好評だったラザニアも、お兄ちゃんがうまーい!と食べてたから揚げも、
写真撮れずにサヨナラ~ 涙

まずはマイクに元気になってもらわねば!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-14 07:11 | うちのごはん
生姜たっぷりツナそぼろのおにぎり

f0216476_212597.jpg

友達とカフェでおしゃべりしてたら、駐車時間オーバーの切符を切られてしまいました。。。くそぅ。
路駐が中心のカナダ(というかビクトリア)。場所によってメーターで料金払ったり、1時間以内無料とか住民のみ駐車可とか色々あります。
チェックしに来ないと思ってたとこだったのになー。日本でも一回も切符切られたことないのに~!チッ


なんだか久しく和食らしいものを食べてませんでした。
お米は食べてるんだけども、無性~に「和」なものが食べたい!
と思い立った午前11時半。

でも半分残ってたツナ缶を使い切りたかったので、生姜、にんじんのみじん切りも入れてそぼろにしてみました。
醤油とみりんでちょっと甘めだけど、がっつり入れた生姜の辛さもちょっとあって中々うまい♪

マイクがお昼に戻ってくる予定だったので、そぼろを混ぜ込んでおにぎりにしました。
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁も作ってと。
f0216476_2165786.jpg


マイクはご飯を食べるのがちょっと苦手です。
特に白いご飯。
おかずをつつきながらご飯を食べるっていう習慣がないせいだと思うけども。
なので、うちでは大体おかずをご飯に乗っけて丼にしてしまうことが多いです。
あとはこのおにぎりみたいに混ぜ込んだりね。

納豆とか佃煮とか漬物とか味が濃いおかずとか、
「飯の友」でガーっとご飯を食べるあの快感が分からないとはねぇ。

私は米食べなきゃ生きていけないから、慣れてもらうしかないな~
ご飯作るの私だしね~(権力)フッフッフ

しっかしマイク親指長過ぎ 笑
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-10 02:36 | うちのごはん
トマトクリームのグラタン

f0216476_729366.jpg

wonderful peopleと言おうとしたら、なぜか混ざってワンダポーと言ってしまいました。
自分で自分に爆笑。
いや、笑うとこじゃなくて反省するとこか。

イースターもやっと終わってのんびり中です。
マイクのお兄ちゃんが泊まりに来たり、親戚が大集合するイースターディナーに行ったり、ビール飲んだりと忙しい週末でした。

でも久しぶりにマイクのおじいちゃんに会えて嬉しかったなー♪
突然現れた日本人を、ものすごーく可愛がってくれるおじいちゃん。
おじいちゃんは会う度に「マイ ビューティフル レイディ~♪♪」と呼んでくれます。(推定80歳以上)
マイクは「年寄りは何を言っても許されるもんだ」って笑うけど、
私はこれがけっこう嬉しい 笑 

ひ孫を抱いてご機嫌なおじいちゃんは、「うちの孫は美形ばっかりだ!素がいいから!」とニッコニコ。
「そりゃおじいちゃんの孫たちだもの~」と言ったら、
満面の笑みで「$5あげよう!!!」とポケットを探し始めたおじいちゃん。
いや、冗談だったけどね。

f0216476_7433552.jpg

オーブン料理が続きますが、これは忙しい週末の前に作ったグラタン。
トマトペーストが余ってたので、さっぱりするかな?と思ってホワイトソースに混ぜてみました。ほうれん草もたーっぷり。
(上の写真は焼く前)
色はトマトペーストが強く出たけど、味はそんなにトマトじゃなかったです。おいしかったけどね。
ホワイトソース強し。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-07 07:48 | うちのごはん
シェパードパイ

f0216476_7515951.jpg

パクチー祭第3弾!!!
。。。って嘘です。
「強力な消化促進作用」がマイクに作用する前に、さすがにちょっと休憩。

パクチーを思う存分食べ続けたので、マイクの好きなものを作ることにしました。
=芋です。
特にマッシュポテト。いつもお皿に山のごとく(リアルに)盛って食べてます。

シェパードパイはイギリスの料理だったかな?
塩胡椒、スパイスなどで味付けしたひき肉にマッシュポテトを乗っけてオーブンで焼きます。
作り方は家庭によって様々らしいです。

今回は、ひき肉に玉ねぎ、ポロネギの緑部分、レンズ豆をトマトペースト、スパイスで味付けしてみました。
マイクの希望により上にチーズもたっぷり。

f0216476_849172.jpg


日本語修行中のマイク。うまく助詞が使えません。
私が笑ってたら「何オモシロイ?」と聞いてきたので、
「何おもしろい?」って聞いたほうが自然だよと教えてあげました。

が。
それ以来、別に笑ってもいないのに
「何ガオモシロイノ?」と突然聞いてくる。

車に乗ってるだけで「何ガオモシロイノ?」と突然聞いてくる。
「だから何もしてないでしょー!」
と言ってもしつこく不意打ちしてくる。
。。。確信犯だな、コノヤロウ 笑

「ビールおかわりいかが?」とでも教えてみようかと思う最近です。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-02 08:59 | うちのごはん
パクチーな1日。
祭は続いとります。


f0216476_659774.jpg

ツナ+トマトみじん切り+パクチー+砕いたアーモンドをマヨ、塩胡椒で整えたツナサンド。
マイクにはランチに持たせました。私は残りで朝ごはん♪

このツナサンドはかーなりヒットでした。トマト&パクチーでさっぱりしてるし、アーモンドの食感も〇!
やっぱパクチーは生で食べるのが一番好きだ~朝からシアワセ。。。!たまらーん!

夜はベトナムのフォー風そうめん。
f0216476_752484.jpg

鶏がらスープの素とナンプラーで簡単にスープを作って、玉ねぎと肉団子を投入してハイ完成。
写真撮ってから、がっつりパクチー足して食べました。

もう誰も私を止められない 笑

f0216476_711466.jpg


と思ってたら、次の日どうもお通じが良過ぎる。パクチー効果?
調べたら、「強力な消化促進作用」と、とあるサイトに書いてありました。
食べ過ぎたのね。。。

ちょっとは控えめにと思ったうものの、あの匂いがするとどうにも止められない。
完全に中毒♪
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-01 07:13 | うちのごはん
パクチー祭
をただいま開催中です。

f0216476_4482153.jpg

ついこの間までどっちかというと大キライだったパクチー。
ところが、マイクの友達が作ってきてくれたサルサ(トマト+パクチー+唐辛子+玉ねぎ)を食べて悟りました私。
「こんなにウマイもんだったのかぁ~!!!」と。。。まさに開眼した気分。

パクチー=コリアンダー=香菜だっていうことも初めて知りました。
別物じゃなかったのか。。。

早速スーパーで買ってきて(しかも安い!1束70¢位だった!)パクチー祭開催!

f0216476_501253.jpg

第一弾
パクチーのパクチーによるパクチー好きのためのチャーハン

①にんにく、ネギ、パクチーの茎のみじん切り、唐辛子を香りが出るまで炒める。
②ご飯を入れてオイスターソース大1、ナンプラー小1、を入れる。
③みじん切りにしたパクチーの葉を入れて、塩胡椒、レモン汁大1(ライムがなかった)で味を調える。とどめのパクチーを上に飾ってはいできあがり。

朝ちょっとお腹痛かったくせに、お昼ごはんにペロリと完食。たまらない~~~
でも、キライな人には拷問だろうかと思えるほどパクチー攻めです。
f0216476_58531.jpg


一体なんなんだろうこの中毒性は。
昨日から、食べるものほとんどにパクチー入れて食べてます 笑
マイクもパクチー好きですが、「もうやめてくれぇぇー!」って言われるまで何日かかるかな~?イヒヒ
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-30 05:10 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin