Top
カテゴリ:うちのごはん( 69 )
Top▲ |
ペッパーステーキ

f0216476_1038655.jpg

マイクに「何してるの?」と聞くと、
しばし悩んで返ってきた答えが
「本を読むイマス。」
。。。ちょっとおしい。

お隣さん家の猫を見て
「猫が遊ぶマス。」
。。。ん~もう一声。

どうも動詞の変化や語尾が難しいようです。
がんばれマイク。いずれはできるさ!

f0216476_10515168.jpg

うちではそんなにステーキ食べません。
お肉は好きだけど、どうも肉肉しすぎると言うか。欧米サイズはでかすぎる!
でもこれはちょうどいいサイズでした♪

ソースは醤油、バター、レモンで簡単に。
おいしかったんですが、ソースが汁っぽすぎてお皿に広がってしまった~
あーあ。

気づいたのが、ステーキだとご飯の準備がすごーく楽チン。
もちょっと登場回数増やそっかな~♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-12 11:01 | うちのごはん
ツナスマッシュルームのパスタ

f0216476_12231792.jpg

起きたら18時でした。
確か、ちょこーっとだけお昼寝しよ~と思って横になったのが15時だったような。。。汗汗汗
ひぇー!!!

こちらは昨日が母の日だったので、マイクのパパママのところへお泊りに行ってきたのでした。
ママが「寒かったら毛布あるからねー」と言ってくれたんだけど、
寒いどころか暑くて寝れなかった!笑
よって、どーーしても昼寝が必要不可欠だった訳でございます。そうそう。絶対そう。

f0216476_12334777.jpg

今日の朝帰ってきて、お昼ご飯に作ったパスタ。
にんにく→ツナ→マッシュルームを炒めてトマトペースト、塩胡椒、オレガノ、水を入れて煮込む。
別に炒めたナス、チーズを入れて完成。

チーズとろり♪たまらーん。

f0216476_1239547.jpg

昨日は朝からパパママの家に行き、みんなで海へ散歩に行ったりガーデニングをしたり。
夕ご飯の後、庭で焚き火もしました。
f0216476_12412167.jpg

木の位置を調整するママの足 笑
f0216476_12415640.jpg

すっかり日が長くなり、21時過ぎてやっと暗くなり始める最近です。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-11 12:45 | うちのごはん
チキンとウォールナッツのロッキン炒め

f0216476_5233529.jpg

あなたは「死闘」を経験したことがありますか。
今日のお昼、一人稀に見る死闘を密かに繰り広げておりました。

相手は。。。スズメバチ。涙

お友達の旦那様がお届けものに来まして、ドアを開けて外に出たのがわずか2,3分。
家に入ってドアを閉めるとどっかで「ブーーーン」とあのいやーな羽音が聞こえる。
ふと見ると、玄関横の窓に親指大のスズメバチがいらっしゃる。涙

どうにかカーテンの裏側に回った敵をドアを開けて誘導しようとするも、てんで無視。
20分格闘するも両者動く気配なし。
秘密兵器を準備中にふと見ると、出てった!!!
と思って慌ててドアを閉めようとしたら戻ってきたー!!!
キッチンに退却してこっそり敵の様子を覗くと、ん?2匹になってるじゃないかぁー!!!。。。もういや(T T)

マイクに「うちに殺虫剤ないのー!?」とヘルプコールをかけるも、
「ハエタタキでばしっとやれば逃げるから大丈夫だって~あはは」と。
私にはできっこないアドバイスをどうもありがとう。涙

とうとう秘密兵器を出動させることにした私。
秘密兵器とは。。。そう。
ほうきの先にガムテでハエタタキを巻きつけた、超ロングハエタタキー!(気分はドラえもん)
これなら近寄らなくていいもんね~♪ヘヘーン

作戦#1:カーテンと窓の隙間にいる敵をロングハエタタキでドアへ誘導する。→ドアと反対方向へ来て失敗。
作戦#2:カーテンをバホバホしてドアへ退却させる。→効果なし。
最終作戦#3:ロングハエタタキで敵をたたく覚悟で追い詰める。

敵もどうしてもウチにいたかったようで。
もう何しても出て行きません。涙
途方に暮れて休憩しようかと思ったその瞬間。

ブーーーーン

敵は普通に出て行きました。
もう脱力です。
午後出かける前に掃除機かけようと思ってたんですが、もうムリ。
死闘から生還しただけでよしとしよう、とパソコンに座ってブログ更新してるわけです 笑
f0216476_5451932.jpg

最近お友達になったロッキンさんチキンレシピ
ナスを追加して作ってみたんですが、
コレ本当にうまーい!!!ご飯止まらん!!!おかわりー!!!

ピーナツバターがこくを出しててこれはすごいです。
レシピを見たときは結構甘いのかな~と思ってたんですけど、
チキンの下味も効いてるのかちょうどいいバランス!
マイクもあーっという間に完食。
おいしいレシピありがとうございました~♪

chi-biさん
が作っていたニンジンサラダも真似っこして作ってみました。
チキンがこってり、ニンジンでさっぱりで良かったです!

ニンジンサラダを入れたココット皿。
ここ1,2ヶ月ずーっと探し続けてたんです~
なぜかどこに行ってもこの一番シンプルなのが見つからず。
白でもちょっと側面がカーブしてたり、形が完璧でも白だけなかったり。
そしたら、前にパン作りも教えてくれた友達の旦那様が見つけてプレゼントしてくれましたー!
なんてジェントルメン。。。!

プリンでも作ってみよっかなーと計画中です♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-07 05:58 | うちのごはん
チキンと玉ねぎのケチャップ炒め

f0216476_9131715.jpg

今日はおばあちゃんが探し物をしに来てました。
おばあちゃんのママの指輪を失くしてしまったようです。出てくるといーんだけどなぁ。

マイクのおばあちゃん。
カワイイご婦人なんですが、結構言いたいことズバーっと言っちゃう 笑

おばあちゃんと同室のルームメイトが横で電話中だった時。(病院の二人部屋みたいな造りです)
突然「あの人はせっかく家族が持ってきたブランケット好きじゃないって言うのよ。キレイなのにねぇ。」
と私に耳打ち。でも間にはカーテン一枚。全然耳打ちになってない 笑

おばあちゃんの老人ホームでの出来事を話してた時。
「アジア人ばっかりで、みんな働き者なんだけど、カナダ人の働き口が取られちゃってるわよねぇ。」
と私目の前に平然と言い放つ。
私は慣れっこだから全く気にしないけど、マイクが慌ててた 笑
外見はアジアでも、働いてるってことは国籍的にカナダ人だと思うんだけどねぇ。

ま、おばあちゃんは我が道を行くのみだと思うので、トラブルが(これ以上)ないことを祈るのみです。

f0216476_9284550.jpg

手抜きのドーン!ワンディッシュ。
ときどきものすごくケチャップを欲する私。ご飯が進んでおいしかった~♪
ケチャップあんまり好きじゃないマイクもぱくついてました。
よかったよかった。

f0216476_9312629.jpg

おばあちゃんが結婚記念日のお祝いに~とランチに連れて行ってくれたレストランの近くに停まってた車です。
かわいいな~
でも乗ったら寒いだろうな~

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-04 09:38 | うちのごはん
チキンソテー バルサミコ&マスタードソース

f0216476_655117.jpg

子犬が逃げてしまって、今日罰金を払いました。

いやゲームの話なんですけどねー

突然ネットが使えなくなりまして、復旧に3日かかりました 涙
ルーターっていうんですか?あれがおかしくなったらしいと原因究明されたのが今日。
早速新しいのを買いに行き、やーっと我が家もワイヤレス~♪イェーイ←かなりご機嫌 笑
各自のパソコンをやっと同時に使えるようになったので、パソコンを巡る戦いも終結宣言です。

ゲームの話に戻りますが、
facebook(日本だとmixiかな)に牧場を育てるfarmvilleというゲームがありまして、もうちょっとでハマり続けて1周年です。祝。
で最近は子犬を育ててるんですが、2週間毎日餌をやらないと逃げちゃう。(ワガママな犬だこと)
3日ぶりに牧場をチェックすると,もちろん私の子犬ちゃんは逃走後。
取り戻したいならお金払ってね~と。せちがらいわー涙
(ゲームの中のお金なので、もちろん本物のお金じゃないですよ)
f0216476_6233992.jpg

なんとなーく作ってみたソースがおいしかったのでレシピを。

チキンソテー バルサミコ&マスタードソース

・鶏肉(今回はもも肉) 2人分
・好きなキノコ(今回はマッシュルーム) 好きなだけ

ソース(2人分です)
・粒マスタード(ディジョンマスタード)  大1
・バルサミコ酢  大2
・はちみつ  小1
・日本酒  大2
(白ワインを使うべきなんだろうけど、なかったもんで日本酒 笑)


①フライパンにオリーブオイルをひいて、弱火でじっくりにんにくの薄切りを炒めてガーリックチップを作る。取り出しておく。
②強火にして、チキンの両面を焼き色がつくまで焼く。
③キノコを投入、中火にして蓋。中に火が通るまで蒸し焼きにする。火が通ったらチキンを取り出す。
④キッチンペーパーで余分な油をふき取り、ソースの材料を入れて少しトロっとするまで煮詰めます。
⑤チキンの上にソース、ガーリックチップを載せてはい完成。

添えたポテトは、オリーブオイルとローズマリーをからめてオーブンで焼いただけです。

f0216476_6494356.jpg

もも肉を使ったので、さっぱり目のソースがおいしかったです♪
珍しく小洒落たディナーだわー

3日間ネットが使えなかった分、二人でもくもくとパソコンに向かってる日曜日です 笑

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-05-03 06:57 | うちのごはん
トルティーヤ+チリ(+マヨ)

f0216476_1056423.jpg

痴漢に遭いました。

なーんて嘘です。すみません。
家の中を歩いてたら、ただマイクにお尻をポンとされただけです。
その後はもちろん3倍返しにしましたけどね~ヒヒヒ

お尻と言えば、
大学生だった頃に公の場でデューク更家氏のお尻を触ったことがあります。
。。。なんて言うと変人ぽいなー
仙台にあの有名なウォーキングのウォーキング講座がやってきまして。
当時絶大な人気だった(というか私の好みだった 笑)デュークを見に行こうじゃないか!
と友達5,6人で行ったわけです。
で、途中で「やってみたい人壇上に上がってきなさーい」と相成り、もちろん大勢にまぎれて私も友達といそいそ壇上へ。
順番を待ってたら、近くにデュークが!
そして「僕のオシリ硬いから触ってみぃ!」と有難い申し出。
で。もちろん触りましたよ~いやーホントに硬かった!さすがデューク!
ありがたやありがたや。
f0216476_1183622.jpg

前回のサラダ麺に引き続き、前にもアップしてるじゃないかー第2弾。
トルティーヤ+チリです。でも今回はブラックビーンズじゃなくてレンズ豆使用。

昨日の夜にブログをいじってたら、マイクが隣から覗いてまして。
これおいしかったねーなんて話してたら、チリが来た途端に「これー!今すぐ食べたいー!!」と始まった。
。。。22時過ぎてますけど。
もちろん要求は却下。
で、今日の夜ごはんに作ったわけです。

f0216476_11134744.jpg

ヨーグルトソース作らなかったんですが、
マイクはそのヨーグルトソースを楽しみにしてたようで残念。
代わりと言っちゃあなんですが、マヨネーズをかけて食べてました。
私もやってみたら結構これもうまい。

BGMに「与作」が流れてる。。。何故だ。。。ヘイヘイホー

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-30 11:20 | うちのごはん
「冷やし中華」という名のサラダ麺

f0216476_1334420.jpg

以前に冷やし中華ということでアップしてるコレ。
今回も、タレ以外はひとっつも冷やし中華とかぶってません 笑
ということで、タイトルには正直にサラダ麺と銘打ってみました。
マイクには冷やし中華って言い続けるけどね

ホントは違うものを作る予定だったのに、
16時半頃になって「そういやお昼ご飯食べてない」と突如空腹を訴え始めたマイク。
そりゃ腹減るわ。

私は友達とお出かけしておいしいランチ~♪を食べた上に、オシャレなカフェでコーヒータイム~♪までしてきたので、
ちょっと罪悪感を感じて超特急でご飯を作ったわけです。

f0216476_13151750.jpg

今日食べたランチ。jerk chickenのラップサンドとレンズ豆のスパイシーココナッツスープ。
ぴりっと辛いチキンのラップサンド、うまかったー!
スープはちょっと酸っぱくて不思議な味。なんだろうこれ?アレ?もう一口。と味を確かめてるうちに完食するタイプのスープでした。

f0216476_13203155.jpg

カナダに来てからずっと仲良くしていた友達が、旦那様の転勤でオタワに行くことになってしまいました。
時差3時間。距離にして、ビクトリアから3586kmも離れてるらしいです。(WikiAnswers調べ)
外国に行くようなもんじゃんかー涙

なので、今日は前に一緒に住んでいたJamesBayエリアを散策してたのでした。

あー懐かしいところばっかり。
海だし。
防波堤だし。石原裕次郎の気分だわー

彼女が気軽に会えるところからいなくなってしまうのは
ものすごーく寂しくてなりませんが、
新天地でも、ステキな彼女らしく楽しく過ごしていけることを心から願っとります。

カナダの東側に行ったことがないので、
遊びに行くの楽しみにしておこうっと♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-28 13:47 | うちのごはん
チキンバーガー

f0216476_1110915.jpg

来月結婚する友達にウェディングカードを書いてた今日。

デカデカとHAAPYWEDDINGと書いてしまった。。。

ハーピーてなんだよ。ハーピーて。

余計なAをどうにか変形させてごまかそうかとも思いましたが、
潔く諦めました。だってハーピーだし。涙

これでもカナダ在住2年です。エヘ

f0216476_11164071.jpg


今日のご飯はザ・欧米食のハンバーガー。
マイクの希望によりチキンです。と言っても冷凍ですけどねー
上の写真みたいに、そのまま焼くだけなんで便利です。
ファーストフードで食べるよりうんまい。

ご覧の通りのデカさなので、サイドメニューも一切なしの一本勝負です。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-27 11:24 | うちのごはん
ザ 和食。

f0216476_2342046.jpg

前々回、「車の保険切れたまんま乗ってましたー」と書きました。

が。

実は保険切れてませんでした。アハハ
ナンバープレートにAPR 10と書かれてたもんで、すっかり4月10日が期限だと思った私。
そしたらば10日じゃなくて2010年の10だと発覚。

歩いて買い物行ったのにー
玉ねぎ重かったのにー チッ

もっと運動せんかーいというお告げだったことにしときましょう。

f0216476_240438.jpg

これぞ和食じゃ!というご飯にしてみました。

・胡瓜の即席漬け(乱切りにした胡瓜、たたいた梅干、刻み昆布、塩を袋に入れて揉んで放置しただけ)
・新じゃがで海苔塩じゃがバター(チンして時間短縮、オーブンで焼いてバターと青海苔、塩をまぶしただけ)
・オカカのおにぎり
Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

この豆腐ステーキ作るの2回目なんですが、マイクの大のお気に入り。
豆腐に片栗粉まぶしてる段階で既に「オイシソウ~♪オイシソウ~♪」と台所うろちょろしてました。
まだなんの匂いもしてないのに 笑

f0216476_2502514.jpg


今年の夏でマイクと会って早2年。
お箸はもう慣れたもんです。

でも「和食」って単語を覚えたのは先週だったりする。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-26 02:53 | うちのごはん
お初のジャージャーン麺
ナス味噌のジャージャン麺

f0216476_10573398.jpg

keitonさん!!!これヤバ過ぎです!!!
お箸が止まらない!
トロトロのナス味噌が麺にからんで、パクチーとのハーモニー~(イッテル)笑
うんまーい!!!

この日マイクは仕事が長引いて遅めのご帰宅でした。
そういう時は、疲れ過ぎて夕飯を半分食べれるか否か。というのが通常なんですが、
このジャージャン麺はペロリ。私より早く完食。

以前の海苔スープと言い、最近keitonさんに胃袋掴まれてるマイクです 笑

真似っこして白いお皿を使ってみたんですが、やっぱり本物とは違うなぁ。
いやーごちそうさまでございました。
f0216476_11904.jpg


今日は、最近お友達になった子に教えてもらって気功を習いに行ってきました。
今日の参加者は私、友達、そして80歳超だと思われるカナディアンのおじーちゃん、おばーちゃんの計4名。

主に呼吸法を習うんですが、腹式呼吸続けるのって案外難しい。
しかも、途中で止めてまた吸ってー とか
息吸うときに青をイメージして、吐くときに白をイメージしてー とか
結構注文が多い。

そして、マットの上に寝て「息吸うときに青をイメージして、吐くときに白をイメージしてー」を実践していたときのこと。
私の左隣にいたおばあちゃん。呼吸してる音が大きめだなぁと思ってはいたんですが、なーんかおかしい。
そのうち「プスー」と口から息がもれる音がしてきた。
注:呼吸は全部鼻でしなきゃいけません。
ん?。。。おばーちゃん寝てる!?
と思ったら、イビキまでかき始めたおばーちゃん!!!

もう青、白をイメージするどころじゃありません。
笑いをこらえるのに必死。

でも、シーンとした中で響き渡るおばーちゃんのイビキ。。。
長い辛い5分間でございました。

終わって起き上がったと思ったら、おばーちゃんは普通に感想を述べ始めた。

。。。コラー!!!寝てたじゃんかー!!!

と心の中で叫んだことは言うまでもなし。
友達も笑いこらえるのに必死だったみたいです。

腰のために腹筋きたえるのに良さそうだし、
イビキかくおばーちゃんもいるし、
もう少し続けてみようと思った気功クラスでした。
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-23 11:21 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin