Top
カテゴリ:うちのごはん( 69 )
Top▲ |
お煎餅
f0216476_445561.jpg



えー、4ヶ月ぶりの更新です。

クリスマスもお正月も過ぎ、気づいたらもう3月なのねぇ。

その間なにをしていたかと言うと、
馬車馬のように働き、姪っ子が二人増え(inカナダ)、2回ほどインフルエンザにやられ、元々かなりの不健康が輪をかけてキングオブ不健康に昇格したくらいでしょうか。

f0216476_4102481.jpg


あまりの忙しさにご飯を作って食べるだけで精一杯だったわたし。
あんなに楽しかった料理も「何か作らなきゃ」という義務にしか感じず、自然とブログからも遠ざかっていったのでした。
やっぱり、何事も楽しまないと続かないやね。

そして。

インフルエンザで2回も倒れて思った。
ちゃんと健康に気を使わないと、カナダでは生きていけん。。。

いやね、インフルエンザで高熱出して、もちろん病院に行ったんです。
ドクター「はいこれ飲んで家帰って大人しく寝ててね~」
って出されたのが日本でいうバファリン。。。涙

こんなんで治るかぁああぁ~!!!!

という心の叫びも、あまりの辛さに声が出ず。
「肉体改造」を心に誓ったのでありました。

んで、運動はもちろんのこと、栄養や食べ物についてもちょこちょこ勉強してみようかなーと。(あくまでも計画中)
そんなこんなで色々考えていたら、やっぱり色んな方の料理が気になる!とブログをチェックしているうちにまたやろうと思ったのでした。

気まぐれにアップしていきたいと思いますー

f0216476_4192352.jpg


働いてるカフェにタイ人の女の子がいるんですが、
先日彼女のおうちでタイパーティをやりました。

これはキノコの餡を包んだタピオカボール。そして後ろにうつってるのはソムタム。
パッタイも何もかもが美味しかった!
タイ料理、一回食べると癖になるわ~

そしてトップのお煎餅。
甘いものがあんまり好きじゃない彼女のために、お煎餅を焼いて持っていったのでした。

ちょっと硬いって文句言われましたが(笑)、ちょうど良い薄さで出来たところは美味しかったです 笑
硬いのもご愛嬌!
[PR]
Top▲ | by tviala | 2011-03-08 04:25 | うちのごはん
ズッキーニのタルタルボード

f0216476_12454275.jpg

今年は初めてズッキーニを植えたんですが、
これがまた大収穫。
と言っても量じゃない。

4,5本の収穫だったんですが、もう半端ないデカさ。
お箸と並べてみてもご覧の通り。

f0216476_12481862.jpg

これなんかふくらはぎ並のデカさ。

。。。私にどうしろと?笑

冷蔵庫には前の晩チキンフライのために作ったタルタルソースが余っていたので、
またフライか。。。揚げ物続くのは厳しいな。。。
と色んなブログをふらふら彷徨っていたところ、keitonさんのところでバッチリなレシピ発見!

f0216476_12514037.jpg

揚げるんじゃなくてオーブンで焼くからヘルシー♪
焼きあがって時間が経ってから写真を撮ったもんで見栄えがイマイチですが、
巨大ズッキーニを真っ二つに割って、半分丸々使ってやりました。ウハハー
タルタルがまろやかでおいしかったです!

でも色気ゼロだわこりゃ 笑

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-09-21 12:58 | うちのごはん
野菜もたっぷり鶏チリ

f0216476_4421283.jpg

独り言。

が多いんです私とマイク。
同じ部屋でお互い別のことをしていても、結構な確率でどっちかが何かをしゃべってる。
ちょっと鼻歌でも歌おうもんならば、ほぼ100%もう片方もつられてやってること中断。

小学生か??

f0216476_4422544.jpg

メインはチキンにしようと決めてて、でも米が食べたいし、あ。野菜も食べなきゃと思ったら
晩御飯がこうなりました。
エビチリに近いソースでチキンをつくり、ご飯の上にたっぷりレタスとスプラウト、チキン、トマトも乗っけて楽チンワンプレートの完成です。

f0216476_4393024.jpg

えーと。ウサギです。
なんだか凛々しいのは何故かしら?


人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-09-14 04:42 | うちのごはん
夏野菜とチキンのカレー

f0216476_3253814.jpg


頑張りますと宣誓したくせに、2週間ぶりの更新です。エヘ
というのもキャンプに行って風邪引いて帰ってきました。(写真は今度載せます。たぶん)
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、徹底的に鼻をやられ、息ができなかったんですよこれが。
鼻水鼻づまりって同時に起こりえるのねーとちょっと驚き。
夜中、何回「フンガッ」と窒息しかけて目が覚めたか分かりません。

キャンプから戻った次の日からもちろん仕事が待っていて、
一週間経ってようやっと回復したとこです。あー呼吸できるってスバラシイ


これはキャンプに行く前に作った夏野菜カレー。
庭のトマトとズッキーニが最盛期を迎えております。
ズッキーニにいたっては、もうどうしていいか分かんない収穫量(T T)
てことでまずはトマトもズッキーニも使ってカレーにしてみました。
スパイスをたっぷり効かせて、野菜の甘味もあっておいしかったです。

f0216476_333454.jpg

修行中のラテアート。
まだまだ基本のハートですら練習中なんですが、ブログ初公開。

あ!そうそう!来月日本に帰ります!!
2週間だけど、今からもう楽しみでしょうがない!!ワッショーイ!!
休みだっつーのに、興奮してるのか7時前に目が覚めたのは私です 笑
遠足前の小学生だ。。。

あと一ヶ月、待ってろジャパーン!!
人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-09-06 03:38 | うちのごはん
トマトとキムチのパスタ

f0216476_528561.jpg

えー2週間ぶりの更新です。
ものすごく暑くなったり(日本ほどじゃないけど)、
がんばって朝6時半から働いたりして、気力体力が底をつきてたんですねー根性ナシなもんで。
ブログどころか、ご飯も手抜きのものばっかりだったなー。
2週間休んだ!ってことで、ここらで気を引き締めてがんばる所存です。いつまで持つか 笑

f0216476_5293536.jpg

keitonさんのとこで見てからずーっと食べたかったこのパスタ。
(キムチが好きじゃない)マイクがいないお昼に作りました。
あー幸せ~~!!!!
キムチとベーコンで味がしっかりしつつ、でもトマトでさっぱりでおいしかったです♪
ビバキムチ!

さてさて、気合入れて!。。。まずはお昼寝でもしてこよっかな 笑

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-08-23 05:36 | うちのごはん
ブラックビーンズのケサディーヤ

f0216476_155476.jpg


働いてるカフェのマネージャー、Jenと私。なんかやったら馬が合う。
混んでない時間帯はずーっと喋りっぱなし。(働け)

お互いの旦那さんの話、好きな本の話、料理の話、その他諸々。
性格も、ガサツなのに変なとこだけ細かいところまで似てる。
お客さんがいない時間帯は、二人して大声でガハハと笑ってます。(働け)

そんなお喋りタイムにJenに教えてもらったブラックビーンズレシピです。

f0216476_213260.jpg

Portobello mushroomというきのこ、にんにく、ブラックビーンズ、赤パプリカに味付けは塩こしょうとバルサミコ酢だけというシンプル具合。なのに!すんごいおいしい。

f0216476_295739.jpg

それをトルティーヤ(小麦粉、全粒粉、オリーブオイル、ぬるま湯を適当に混ぜて焼いた)の上に乗せて、チーズ、ネギをたっぷり乗せて半分にたたんで押し付けながら焼くだけ。
この日はソテーしたチキンもはさんでみました。

トマトと庭からむしってきたパクチーだけを混ぜたシンプルなサルサをかけて食べる。
うまい。

最近、ベジタリアン料理が結構好きかもと思います。
シンプルなのにおいしい。体にもよさそうなレシピが多いし。

でもチキンのフライを食べれば「肉ばんざーい!」と思う私とマイクなのでした。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-08-08 02:17 | うちのごはん
サーモンバーガー、と謎のフルーツ

f0216476_1565010.jpg


土曜日だー休みだー♪
ということで、ぐーたらすることに決めました。
今日一日自分のしたい事だけするとここに宣言いたします。


f0216476_1583556.jpg

先日スーパーで買ったサーモンバーガーが思いのほかおいしかったんですよ。
パテの部分を焼くだけなんですけどね、お肉のハンバーガーより好きだわ私。
一応ポテトサラダはちゃんと作りました。
サーモンだしと思って、ディルをがっつり入れて。
またこれ買ってこよ~焼くだけだし♪

f0216476_213318.jpg

この妙ちくりんな果物はドラゴンフルーツです。
買うべきか。買わざるべきか。3分ほど悩みました。だってどピンクなんだもの。

切って中を見てさらにびっくり。
。。。ごま?

スプーンですくって食べたんだけども、なんていうんだろうこの味。。。
梨とスイカの中間?いやキウイとスイカか?
と悩んでるまま食べ終わりました。

梨もスイカも好きじゃないマイクはお気に召さなかった模様です。
私も一回食べれば十分かなぁ。。。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-08-01 02:07 | うちのごはん
ほうれん草とサラミのスクランブルエッグと、うちのトマト

f0216476_10504115.jpg


「俺の結婚生活は第三次世界大戦みたいなもんだ」


あ。マイクが言ったんじゃないですよ?
マイクがお客さんと話してたらお客さんがぼやき始めたらしく、
そこから飛び出した迷言です。
しかも明らかに負け戦らしい 笑

f0216476_10591463.jpg

最近、朝はドタバタで気合入れて朝ごはん作るヒマがありません。
でもうちにまで第三次世界大戦来たら困ると思い 笑
休みの日にちょっとがんばってみました。

余ってたサラミを刻んで、卵と庭から取ってきたほうれん草をわしわし入れただけですが
サラミの塩気が効いておいしかったです。

f0216476_1113076.jpg

トマトが遂に熟し始めました~!
一個食べてみたら甘ーい!!!
去年は育て方を知らず、ジャングルと少しのトマトを育てたようなもんだったけど
今年はこまめに葉っぱを落として実がなるようにしたので、結構な収穫が望めそうです。
何作ろっかな~♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-07-29 11:05 | うちのごはん
手打ち、はじめました。

f0216476_1171028.jpg

麺と米。
これさえあれば生きていけます。

カナダに不満だったのが、おいしい麺がない!!!
中国人も多いから結構種類はあるんですけどね~
ものすごい塩分が高かったり、毛糸玉に変身してしまったり。涙

セカンドハンドストアをうろうろしてたら、パスタマシーンが$15!
もちろん即買いで麺を打ち始めました。

まずはうどん。写真は細麺ですが、フェットチーネ用のカッターで平うどんにするのも結構好きです。
うどんに欠かせないのが。。。

f0216476_11143013.jpg

かき揚げ!!!
これはごぼう、玉ねぎ、人参、わかめ、グリンピースのかき揚げです。
いやーかき揚げなくしてうどんなし!と声を大にして言いたいくらいかき揚げウマイ!

中華麺も作ってみたいし、餃子の皮も作りたいし、(パスタは作る予定なし 笑)
楽しみだ~♪

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-07-22 11:18 | うちのごはん
夏。野菜。サラダ。
f0216476_1145492.jpg


サラダ続きます。
だって暑いんだもん!!!涙

先週よりはかなりマシな暑さですが、料理する気力が沸きません。。。
もう毎食納豆ご飯でいいです。むしろ納豆ご飯がいいです。
しかし、マイクにそんな拷問をかます訳にはいかんので、できるだけ栄養取れるようなサラダにしました。

今日のご飯。どーんとサラダ!笑(この写真は私用。マイクのはさらに高い山。)
f0216476_11493255.jpg

日本にいた頃はサラダだけって考えられないけど、こっちではレストランでよく見る光景です。
ベジタリアンの人も多いしね。

レタス3種、パプリカ、トマト、きゅうり、シェルパスタ、オリーブ、フェタチーズ、胡桃。

何気に10品目達成。イェイ

山のようなサラダですが、野菜ばっかなのでパクパクいけます。
「何この山?!」って顔してたマイクもさらっと完食。

暑くて、ビールが進む進む毎日です。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-07-15 11:56 | うちのごはん
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin