Top

f0216476_1423086.jpg

1ヶ月以上ぶりの更新です。。。

日本に里帰りをしておりました。

出発前日まで仕事に行き、出発当日に荷造り 笑

今回はマイクと私の仕事の都合で、どうしても滞在2週間が限界。
でも、やっぱり2週間は短過ぎた。。。反省。

帰ってきてからも時差ぼけにやられ、やられたまま仕事に行き、
。。。今日に至ります。はっはー

てことで、日本で食べてやったぞー!!!の写真をアップします。


まずは山形の「冷たい肉そば」
冬だろうが雪が降ってようが、「冷たい」肉そばじゃないとダメなんです。
リンク中のレシピは試したことはないですが、鶏のだしが効いてて、私は毎日これなら食べ続けられる。中毒に近いかも。

いつもは河北町にある一寸亭支店に行くんですが、今回は、うちのおばご推薦。寒河江市にある吉亭へ。

まずは肉そば
f0216476_156065.jpg


そして鳥そば
f0216476_1571069.jpg


両方とも鶏肉なんですが、鳥そばのほうが肉が柔らかく、三つ葉、しいたけなど具が違います。
でも、しいたけ嫌いな私は断然肉そば派!
あー。。。写真見ただけでもう。。。うぉー!!!


お次は友達が連れて行ってくれたホルモン屋さん。
f0216476_202935.jpg


連れていってもらったところなので、お店の詳細は控えますが、まじでうまかった。
ホルモンてそんなに「大好き!!!」ってわけじゃなかったけれど、ここのはホントにおいしかった。。。
久々に食べ過ぎて吐くかと思いました 笑
内臓系やみつきになりそうだ~
ママもすばらしいキャラで、通いつめちゃってる友達の気持ちがよぉーくわかりました。
次回の帰国も、絶対連れてってもらわなきゃ~


お次はラーメン!!!
カナダに住んでて何が恋しいって、ラーメン!!!
バンクーバーまで行けば何件かありますが、それでも私の食べたいあんかけ系のラーメンは見つからず。

夢にまでみたのが「たいらん」の五香茄子温麺!!!!
f0216476_211459.jpg

ホントに中毒。私の中でこれほど中毒症状が出るラーメンはないです。
茄子、豚肉などの ピリ辛なあんかけラーメン。
あ~冷凍して海外発送してくれないかしら 笑
ちょっとラーメンが苦手なマイクも、これは大好きです。
しばらく食べれないと思ったら悲しくなってきた~。。。


f0216476_215013.jpg

でも、やっぱり一番美味しかったのはお母さんのご飯。
山形出身の母ならではの芋子汁、から揚げ、春巻き、あんかけ素麺、卵焼き、エビフライ!
写真を撮ることすら考えず、ひたすらマイクとがっついておりました。エヘ
秋刀魚も、毎朝の納豆も美味しかったなぁ。。。

自分では母の味を思い出して作ってたつもりでも、やっぱり本物は違う。
私ももっと頑張らなきゃいかんということですね。

f0216476_2182991.jpg


他にも数え切れないほど美味しいものお腹に詰め込んで帰って来ました。

そして、スーツケースもパンパン。

服だの本だの持って帰ってきたはいいものの、今度はこっちでしまうスペースがないもんだから困った。

ということで、未だにぱっくり開いたまんまのスーツケースがリビングに横たわってます。。。


そのうち片付けます。

人気ブログランキングへ
↑参加してみました。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-11-04 02:27 | おでかけ
<< お煎餅 | ページトップ | ズッキーニのタルタルボード >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin