Top
生姜たっぷりツナそぼろのおにぎり

f0216476_212597.jpg

友達とカフェでおしゃべりしてたら、駐車時間オーバーの切符を切られてしまいました。。。くそぅ。
路駐が中心のカナダ(というかビクトリア)。場所によってメーターで料金払ったり、1時間以内無料とか住民のみ駐車可とか色々あります。
チェックしに来ないと思ってたとこだったのになー。日本でも一回も切符切られたことないのに~!チッ


なんだか久しく和食らしいものを食べてませんでした。
お米は食べてるんだけども、無性~に「和」なものが食べたい!
と思い立った午前11時半。

でも半分残ってたツナ缶を使い切りたかったので、生姜、にんじんのみじん切りも入れてそぼろにしてみました。
醤油とみりんでちょっと甘めだけど、がっつり入れた生姜の辛さもちょっとあって中々うまい♪

マイクがお昼に戻ってくる予定だったので、そぼろを混ぜ込んでおにぎりにしました。
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁も作ってと。
f0216476_2165786.jpg


マイクはご飯を食べるのがちょっと苦手です。
特に白いご飯。
おかずをつつきながらご飯を食べるっていう習慣がないせいだと思うけども。
なので、うちでは大体おかずをご飯に乗っけて丼にしてしまうことが多いです。
あとはこのおにぎりみたいに混ぜ込んだりね。

納豆とか佃煮とか漬物とか味が濃いおかずとか、
「飯の友」でガーっとご飯を食べるあの快感が分からないとはねぇ。

私は米食べなきゃ生きていけないから、慣れてもらうしかないな~
ご飯作るの私だしね~(権力)フッフッフ

しっかしマイク親指長過ぎ 笑
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-04-10 02:36 | うちのごはん
<< ひき肉とレンズ豆のカレー | ページトップ | トマトクリームのグラタン >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin