Top
風邪っぴき
旦那さまの弟家族の引越しを手伝いに行ったら、現場にいた半数以上が風邪を引いていた。
もちろん、もれなく私も風邪を頂戴して帰ってまいりました。
久々にホントに1日中寝てました。夢うつつで気がついたら18:30。1日終わっちまったい。あははー

具合悪いときに困るのが食事。
旦那さまは頑張ってごはん作ろうとしてくれるんですが。。。
「何食べたい?!グリルチーズ?!ハッシュブラウン?!目玉焼きとトーストは?!」

*グリルチーズ=パンでチーズをはさんで、両面にバター塗って焼くホットサンド
*ハッシュブラウン=さいの目にしたジャガイモをバターで焼いたもの。サイコロ状のポテトみたいなもん。

。。。気持ちはホントにありがたい。
レパートリー総動員で聞いてくれてるのも分かってます。
でも、具合悪いときに油っこいものは食えんのだー。。。涙!!!
余力があるときはほぼ自分で冷凍ご飯チンしたり、そうめんゆでたりして食べてます。

が。
困るのが、そんな余力すらないとき。
前に、悪い風邪を引いて40度前後の熱が下がらないときがありました。
もちろん余力なし。立つのもフラフラ。でも、どうしても味噌汁が飲みたい!

「お湯にキャベツちぎって入れて、味噌溶かすだけでいーから。。」と、どうにか指令を出した私。
しかし、何か「ひらめいた!」感をプンプンさせながら調理する旦那さま。

できあがったのはキャベツの味噌汁。。。に、ニンニクとひき肉が入ったがっつり味噌汁。
これに麺入れたら、完璧に味噌ラーメン。位のがっつり度。
「この方が栄養あるからね~♪」と本人は大満足。。。
確かにおいしかった。けど、40度の熱がある私には少々キツかった。。。
その次は素うどんを頼んだのに、輪切りになったソーセージが浮かんでたっけ。。。

友達の彼はお見舞いと言ってピザとビールを持ってきたって言うし、
カナディアンの胃腸は一体どうなってるんでしょうか。

f0216476_6215478.jpg


これはジンジャーキャロットスープ。名前の通り、にんじんと生姜のスープです。
玉ねぎを甘みが出るまで炒めて、じゃがいも一個、にんじん、生姜も炒めてコンソメキューブとお湯を入れて煮る。煮えたらミキサーにかけて、牛乳でちょっとのばし、スパイスを適当に入れて完成。
私と旦那さまのお気に入りスープです。

こういうものこそ!具合悪いときに食べたい!
今度風邪引いたときのために、大鍋で作って冷凍庫に入れておかなきゃ~
[PR]
Top▲ | by tviala | 2010-03-03 06:24 | うちのごはん
<< ハッシュブラウン+トースト+たまご | ページトップ | GO! CANADA GO! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin